今日も一人孤独に泣く母を許して
毎日元気に過ごしてくれているだけで、幸せでありがたい事なのに、君に色々な事を求めすぎて、思い通りにならないとイライラ、怒りすぎてしまう。
自分の気が収まるまで、グチグチ、ガミガミ言いすぎてしまう。感情が抑えられず、手を上げてしまった。ごめんね。
君が素直な時、お手伝いをしてくれた時、妹と弟の面倒を見てくれた時、友達とケンカせず仲良く遊んでくれた時、あなたは母の喜ぶ顔が見たくて頑張っているのに、それをすっかり忘れて、母はまたイライラしている。
こんな母でごめんね。
今でも覚えているよ。あなたが産まれてきてくれた時の事。母を見て笑ってくれた時の事。 幼稚園へ入園した時の事。小学校へ入学した時の事。運動会で一所懸命走っていた時の事。
ありがとう母を選んでくれて。ありがとう母を笑顔にしてくれて。ありがとう母を幸せにしてくれて。ありがとう元気でいてくれて。
寝静まった部屋を見渡すと、いつもは脱ぎ捨てられている靴達が、綺麗にそろえられていた。母が先にお風呂で待っていた間に、並べてくれていたんだね。ありがとう。
今夜も一人孤独に泣く母を許しておくれ
半年位前に書いた文です。少し前までは、何だかいつもイライラしていた気がする。周りと比べてばかり、人の目を気にしすぎていた気がします。
ゲッターズ飯田さんのブログや本を読むようになって、あたりまえの事に感謝する気持ちや、前向きな姿勢に気づかされ、目の前にある幸せに感謝できるようになってきた。
穏やかな気持ちが保てているのはほんの一時かもしれない。でも今日も一日大きな怪我も無く、無事に過ごせてありがとう。前向きに、感謝の気持ちが持てるよう、1日1日丁寧に過ごしていきたいな。