前回に引き続き、ハロを触っていこうかと思います。

 

いつも通り画面を「Alt」押しながらクリック。

 

 

・・・・Error。

なんでやー。

 

何にも悪いことした覚えないのに。

 

一応中の英文見てみると、何となくだけど

下から順に命令が呼ばれていって

最終的にArray(Object)がエラー出してる様子。

 

「errorSubscriptBounds」とはなんなのか。

Google先生に聞いてみると

 

 

 

最上位のページ、このサイトや・・・・。

前に解決したやつか!とページ見てみると

なんやかんやでうやむやにしてる 笑

 

過去の自分はすぐさまあきらめた様子。

・・・今回はちょっと頑張ってみるか。

 

まずは概要を把握するために

英文翻訳。

 

 

error  ・・・ エラー

Subscript ・・・ 添字

Bounds ・・・ 境界

 

配列のindexが範囲外だった感じかな?

 

 

というか、エラー項目をクリックしたら詳細でてきた。

 

"Create an error notification that an improper integer was used as an index."

  ↓ ↓

"不適切な整数がインデックスとして使用されたというエラー通知を作成。"

 

あってるあってる。そのまんまやないか。

 

だ、け、ど。

そのエラーが起こった理由がわからない。

何か悪いことしたのかな私。

 

 

------------ 数十分後  ----------------

 

 

いろいろ試行錯誤した結果。

 

 

前回出しっぱなしだった「Paint background」のメニューを

消したらエラーがでなくなった。

 

こいつ ↓↓

 

なんでや・・・。

 

さらに、もう一度メニューを出してから

「Alt」+クリック。

 

 

普通に表示される 泣

 

あーもうよくわからないけど直ったっていう

むずがゆい状態。

 

このまま突き進んで、慣れていって

後々でいいので理解できれば良いのだけれどもね。

 

 

なんとか直ったので、次回こそハロを触ってみたいと思います。