前回のソレノイド、だいぶ飽きてきましたので、今回は簡単な鬼ごっこゲームを作ってみました。主人公と敵がいて、敵が主人公に迫ってくると。主人公はカーソルキーで逃げて、触れられたらゲームオーバー。当たった際に、MaBeeeで振動モータが動くようにしてみました。

 

それでは作ったものを説明してきます。

 

まず、敵はかなり手抜きだけど・・・新しいスプライトを作って黒丸をお絵かき。このへんは後日何とかしましょう(汗)あとMaBeee制御用に「Scratch00545」って変数を作っておきます。(うちで使っているMaBeeeの番号です)

 

ネコのプログラムは以下の通り。上押したら上に進んで、右押したら右に・・・という感じでやっているだけです。ブロックプログラミングは楽でいいな。

 

 

 

敵(黒丸)のプログラムは以下の通り。

  • 「Scratch00545」変数を0に、コスチュームを普通にして初期化。
  • 主人公に触れるまで、主人公に向かって移動。
  • 触れたらコスチュームを赤くしてMaBeeeを起動(当たった感じを表現)
  • 3秒待ったら振動モータを止めて終了させる。

 

 

振動モータは過去に試したやつを使ってます。

 

 
 
起動すると、黒丸がネコに近づいて行って・・・触ったら赤くなって振動モータが震える。おお、うまくいってる。

ここまで作るのに15分くらい・・・大したことないゲームとはいえ、ほんと楽に作れてよいねScratch。特に「~に触れた」ブロックと「~へ向ける」ブロック、こいつは便利だね。相手との位置とか全く気にせず使えて、すぐにゲームっぽいのが作れる。

 

 

 

ちょっと楽しくなってきたので、次はこのゲームをもっと改良していきたいと思います。ではでは。