ちょっとAmazonで購入するものがあったので、安いソレノイドをついで買い(汗)ソレノイドって電磁石で鉄芯を吸い寄せて出したり引っ込めたりする部品だけど、MaBeeeで動くか気になったので試してみました。

 

おもちゃ箱からミニブレッドボード引っ張り出してきて、回路作って通電。今回はスマホのアプリでコントロール。期待に胸膨らましてスイッチONしてみると。

 

・・・動かない。

 

ありゃ、もしかして電圧足りなかった?ということで電池3本にして、仕様とか無視して取り急ぎ動くか再チャレンジ。

 

動かない。

ただ、MaBeeeを外して普通の電池だけで動かすと鉄芯がちゃんと引っ込む(汗)

 

何がいけないのだろうか・・・3Vで動く仕様だとは思うし、MaBeeeの赤ランプもついているので、ちゃんと回路はできていると思うのだが。

 

ちなみに購入したのはこれ。

 

 

ソレノイド自体あまり触ったことがなかったので知識が浅い。もうちょっと勉強しないとかも。とりあえず、テスター引っ張り出してきて調べますか。