
今回は植物園目当てなので星が丘の入口から入場。駅からまっすぐで直線距離にするとスグなのですが、急勾配!!入口までで既に息が…(^▽^;)

お花畑はチューリップ。

桜の丘はもうだいぶ葉桜で、おそらく先週は見事だったのではないかと思います。

でもいろんな種類の桜があるので満開の木も。お花見してる人が大勢いました。(植物園でブルーシート敷いて花見していいんだね…ちょっと衝撃の光景だったよ…。)

個人的にすごくおもしろかったのが温室。広いし、小部屋ごとにテーマを絞って展示してるのがいいな。とにかくものすごい種類の植物が。そしてこれだけの熱帯植物があっても無臭で虫がいないのが嬉しい。

園の一番奥にあるこども動物園は、ふれあい牧場みたいなものでした。ペット動物や家畜とふれあえます。植物園の静寂から一転しておもちゃ箱をひっくりかえしたようなこの喧騒(°д°;)

日本庭園エリアは花はほとんどないけど緑と建築物の取り合わせがとても絵になる、写真撮影にピッタリの場所。

かやぶきの家ではハーモニカ演奏のイベントをやっていて人だかりができてました。
地図を見て予想はしていたけど、広くて傾斜はあるしひたすら歩いて歩いて歩き倒す植物園。でもとてもよく整備されていてほとんどの道が車椅子やベビーカーでも通れるようになってるし、静かで小鳥のさえずりしか聞こえない癒しの空間。なんといっても山の雰囲気を壊さないように様々な植物を植えているそのバリエーションの豊かさに驚きでした。もちろん季節じゃない植物も多かったので花の咲いてない枝だけのエリアも多かったですが、つまりはいつ行っても何らか楽しめる展示になってるということ。これは何度でも行きたいなぁ。お子様にはつまらないかもしれないからお子様は動物園行ってもらって…。
あ、欠点が一つ。広すぎて迷子になる。地図持っててもどっちがどっちだか…遭難注意(^▽^;)
こちらで厳選した40枚の写真を公開。使用カメラはNikon J2。全てAF。トリミング、サイズ縮小、プライバシー保護目的で一部加工してます。
東山動植物園
市営地下鉄東山線、東山公園駅下車すぐ。植物園へは星ヶ丘駅から。