関羽 -三国志英傑伝- | あさひのブログ
続けてニエ・ユエン(聶遠)の出演作品を。

「関羽 -三国志英傑伝-」(2011年 原題「関雲長-THE LOST BLADESMAN-」 監督/フェリックス・チョン、アラン・マック 主演/ドニー・イェン、チアン・ウェン)
110分
KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝 [DVD]/ドニー・イェン,チアン・ウェン,スン・リー

¥4,104
Amazon.co.jp

言わずと知れただけど、三国時代の武将・関羽を描いた物語。原題の雲長は関羽の字(あざな)。関羽は三国のうち蜀国の有名な将軍で、あまりに強かったので伝説になり中国では神様として崇められてたりする。(日本で菅原道真が神様になってるようなものか。)彼は魏国との戦いで一時捕虜になり、魏の実権者の曹操が彼の才能に惚れこんで仲間に引き入れようと説得するも応じず、結局曹操は彼の気持ちを尊重して蜀に帰してやったというエピソードが。これは関羽の主君を裏切らない強い忠誠心を示すと同時に、曹操の武人としての心の広さを示す、三国志演義において有名な逸話。

――とある寺で木像が彫られている。等身大のその像には頭部がない。木像は完成すると立派な棺に納められた。そしてそこへ生首が届く。それは天下に名高い武将・関羽の首。住職はその首を木像の頭部として棺に納めた…。

漢王朝末期、魏・蜀・呉の三国が覇権を狙う世の中。蜀の武将・関羽は魏軍に捕らえられ捕虜となるが、魏の主将・曹操は彼の強さを見込んで自身の配下となるよう説得する。関羽は彼の軍門に下ることは拒否するが、丁重な扱いに敬意を示して一時的に彼に協力し敵将を討ち取る――

[ここからネタバレ---------
曹操は年若い漢帝を手なづけ権力を手中にしており、部下らも帝ではなく曹操に礼を尽くす。その様が関羽には許し難い。だがある日曹操は部下や帝も連れて田畑の収穫へ。関羽は帝までが平民に交じって畑仕事をさせられていることに心を痛めるが、帝は民と共に働くのは苦でもなく、逆に曹操には感謝していると言う。というのも彼は後継者争いのために長く逃亡生活を続けることになり、曹操に保護されたおかげで日々の食べ物にも寝床にも困らなくなったからだ。曹操もまた、自身の力をもって反乱軍を抑えれば民に平安の日々を約束できると主張する。だが関羽は仁義ではなく法と規律を重んじる曹操にはやはり従うことはできないのだった。

曹操は蜀の主将・劉備の家族も捕えていたが、彼らを蜀に帰すことに。劉備の側室の一人・綺蘭は関羽と同郷の娘だった。関羽はその昔、彼女を暴漢の手から救ったことがあった。そして今もひそかに彼女に想いを寄せているのだった。それに気づいた曹操は関羽に綺蘭を与えようと画策するが、劉備の密偵に阻まれる。
密偵から劉備が袁紹の元にいると知った関羽は曹操に別れを告げ綺蘭を連れて劉備の元へと急ぐ。曹操は彼の忠義心に敬意を払って後は追わないと約束した。

しかし関所関所で関羽は武将に襲われる。体中に傷を負い万策尽きたかと思われた彼の危機を救ったのは綺蘭だった。綺蘭は近くの寺へ彼を運び入れ、住職の助けで関羽は回復するに至った。関羽は綺蘭を馬車に乗せて劉備の待つ南へ向かわせ、自身はおとりとなって北へと向かう。やはり関所で襲われた関羽。だがそこへ曹操がかけつけ争いをやめさせる。曹操は既に綺蘭を保護し、今まで彼らを襲ったのは自分の命令ではないと釈明する。そして二人を送っていく。

河を渡れば目的地まであとわずか…その時またもや刺客が関羽を襲う。矢が雨あられのように馬車を襲い綺蘭は命を落とす。その悲しみと怒りに関羽は刺客を片っ端からなぎ倒していく。
一方曹操も異変に気づき関羽の馬車へと急ぐ。馬車には針山のように矢が突き刺さっている。曹操は命令に反して関羽を襲わせた部下を斬首しようとするがそれを制止したのは漢帝。関羽暗殺は部下の独断ではなく、帝の勅命だったのだ。曹操がこのまま天下をとれば民や帝自身も平安な暮らしができる、だが関羽を蜀に帰せば必ず争いは続き民の平安は奪われるだろう…それが帝の決断だったのだ。

その後関羽は劉備の元へ戻り、その後三国の戦いは続き、漢帝が憂いた通りの乱世となった。
そして魏軍との戦いで戦死した関羽の首は曹操の元へ届けられた。曹操は彼のために盛大な葬儀を執り行い丁重に葬った。曹操は思う、彼のような英雄を死に至らしめたのは、対立を続け乱れた世を収めようと努めなかった劉備や彼の軍師・孔明であると。(終)

-------ここまで]
※あくまでこの映画の物語で史実とは少し異なります。

うはっ安ッ!!ヽ(゚◇゚ )ノ
これはだいぶ面白い。超B級映画!これもし映画館へ見に行ってたら爆笑して周りのヒンシュク買いそうw
まずセットの小綺麗さが目を引く。砦が綺麗過ぎ、木材まっすぐ過ぎ、戸の立てつけ良すぎ。エキストラの着物が新品すぎ、庶民なのに顔は汚れてないし髪も整い過ぎ。とても戦乱の世とは思えない。映画なんだからもちょっと汚してリアリティ出せよ。俳優さんたちのカツラや髭が不自然。もう少し境界をうまくごまかすメイクできんのか?
そういう金銭面的な安さもあるけど、脚本もまた安い。ゲームみたいに次々と現れる強敵を関羽がばっさばっさと切り倒していくだけの話。いやそこに劉備の愛人とのラブをねじこんで女子層にアピールしてる…つもり?まーお手軽というか安易というか。中でも卞喜との戦いは最高に笑える!これはもうギャグっしょ!B級好きにはオススメ☆(o^-')b

関羽の"戦いぶり"をカッコ良く見せるためだけの映画だけど、そこはまぁ成功してるとはいえ、それ以外はだいぶ失敗してると思う。関羽はアクションこそカッコイイけどそれ以外は格好悪っ!orz。ただの義兄の愛人に横恋慕する脳筋暴れん坊将軍じゃん。演じるドニー・イェン(甄子丹)はこの人「江山美人」の壮絶なお兄ちゃん・雪虎将軍やってた実力派俳優さんよね、彼にこんなキャラ演らせないで!恥ずかしい!(>_<)
関羽がどうしても格好悪く見える最大の原因が、これ曹操の方がカッコ良すぎるのよ、イケメンて意味ではなくキャラが。美化しすぎ。こんなリーダーならそりゃ誰もがついていくさ!曹操のこの味あるキャラに関羽はすっかり喰われちゃってるのねー。どう見ても曹操が正しい。この人間の器の大きさ、先を見通す能力。理想の上司!この曹操に感化されない関羽はただの意固地なおっさん。朴念仁。(´Д`;)
この映画、曹操ファンにはアリなのかなと一瞬思ったけど、でも曹操のファンってこういう仁義に篤いキャラが好きなわけじゃないよね。これどっちかいうと劉備の領域だよねぇ。

えーとニエ・ユエンは、関羽に倒される将軍の一人、韓福。チョイ役すぎて目を引くほどではなかったけど、ちゃんと時代劇っぽい芝居でへぇぇって思った。とりあえず格好悪い役じゃなくて良かった…これでまた卞喜みたいなやられ方だったら泣くわw
あとクレジット見る限りでは「水滸伝」の呉用先生(演:リー・ゾンハン/李宗翰)が出てたみたいだけど、どこに??まったく記憶にない。ごちゃっといる曹操の部下の中の一人かなぁ?(ごめん見直す気力はない。)



TSUTAYA DISCAS
2枚ずつしか借りられない。そしてひと月に4枚借りねば損…。
7勝6敗2引分け。




長いものに巻かれろ