昨年、

アメリカにあるホリスティック栄養学の学校で

ウェルネスを学びました。


カタカナばかりでわかりづらいね笑い泣き


健康といえば、

食事、運動、睡眠


でもいまの世の中、これを整えるのが大変で、


思考や感情について知ることも大切だと言われています。


でも、この思考や感情は、

自分の身体、脳、心の本音とは違ったものになりやすい。


世間体、理想、損得勘定などに

振り回されてしまうから。


本音とは違った行動をしてると、

幸せにはなれないから、

そういう自分を癒しながら生きていく。


それがスピリチュアルな行動。


自然の中に身を置くことで癒される人

祈ることで心が洗われる人

誰かを愛し愛されることで満たされる人


などなど、それは自分を探求していくことで見つかるものだったりします。


ということ(ホリスティック栄養学)を1年かけて学びました。


そこで私がいちばん感銘を受けたのは、

ジャーナリングから、ウェルネスになることでした。


書くって自分を自由に表現できる方法。


誰に見せるわけじゃないから、

ダラダラ書いていいし、

文章にならなくてもいい。


なんでも思うこと、感じること、願望を書いていくだけで、癒されていく自分がいました。


もっといいのは、

書いたものに対して受け止めてくれる人がいること。


その受け止める人になるべく、日々学びを続けています。


形にするのは時間がかかるだろうけど、

頑張ってみますニコニコ


ここでもたまにアウトプットして、表現力を磨いていくね!