こんばんは。起業女性の最強サポーター
元・銀行員スペシャリスト事務管理の西村ゆかりです。
私のお風呂上りからの日課。
化粧水・クリームをつける
→足首まわし→足の指・足の裏マッサージ&ツボ押し
→足裏にクリームを塗る
→ふくらはぎ・太もものオイルマッサージ
→ヘアクリームとオイルを塗ってドライヤーで髪をかわかす
→高周波治療器20分
→低周波治療器フット15分・他4か所(15分×4回)
約2時間半の工程・・・(笑)
その時に録画していたテレビ番組を観ながら
くつろぎの時なんですけどね。
寝る前に整形外科のリハビリテーションばりに
電気をあててマッサージするので、
とっても心地よく眠りにつけます
私が起業初期の頃に
特に頑張ったのは
お客様の声をひろうことです。
具体的には自分のサービスを受けてくださった方に
とにかくアンケートを取る。
その場で出来るかぎりヒアリングする。
その後のヒアリングもする。
といった感じで。
私がこれまでサポートさせていただいている
起業初期の方の中には、
お客様が申し込んでくれた~
来てくれた~
ひゃあ~嬉しい
で、お客様の反応はどうでしたか?
「はい、喜んでくれたと思います」
で、具体的には・・・
「え、具体的に・・・」
質問しても答えられない方が案外多かったりしました。
なのでサービスを提供したら、
必ずお客様から、
しっかりヒアリングすることをお伝えしています。
次の成果につなげていくためには
行動した結果を、ちゃんと後から
ひとつひとつ検証するってことが絶対に必要です。
お客様は安心して申し込みたいんです。
既に利用したお客様の声から、
そのサービスを受ける前はどういう状況だったのか。
受けたあとは、どのように変化したのか。
この部分をリアリティのある表現で伝えると
買ってもらいやすくなります。
実際のお客様の声は、まさにリアリティが伝わります。
そのお客様の体験に共感した別のお客様が
あなたのサービスを利用してくれるのです。
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