こんばんは。起業女性の最強サポーター

元・銀行員スペシャリスト事務管理の西村ゆかりです。

 

 

 

人にプレゼントするって難しいですよね。

どんなのがいいかな~って考えて

お買い物するのは、ちょっと楽しかったりもするけど、

 

 

 

趣味とかセンスとか、

私なんて自信ないから、すごく迷っちゃって。

 

 

 

なので苦手だから、

普段からマメに人にプレゼントとかするタイプじゃないです。

そういうのマメでセンスのいい方っていますよね。

自分にできないことだから、素敵だなーと思います。

 

 

 

 

 

 

仕事柄、お客様からいただき物をすることも多いです。

おかえしとかしたいなーと思っても、

タイミングとか下手で・・・あせる

 

 

 

つい最近、色々よくしてもらった方に、

お礼の気持ちを贈りたくて、

プレゼントを選んで贈ってみたんだけど、

本当にこれで良かったのかな~と思いつつ・・・

 

 

 

そしたら、すっごい喜びのメールをいただいて、

しかも本当に好みに合ったみたいで、

ホッとして、嬉しかったですにこ

 

 

 

気持ちが大事とは言いますが、

やっぱり、同じプレゼントするなら、

本当に相手が望んでいるもの、

本当に喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

 

 

 

正直、いただく場合も、気持ちは嬉しくても、

どうしても好みに合わずに使えないとか、

ってあるじゃないですか。

 

 

 

話はちょっとずれるけど、

私はコーヒーが飲めないんです。

 

 

 

たまにね、コーヒーなら間違いないと思って

何も聞かずに、コーヒーを出されてしまうことがあって。

 

 

 

出される前に聞かれたら、ちゃんと言えるんですけど、

もう出てきてしまったものを飲めないとは

とっても言いにくくって、

 

 

 

そういうときは無理に飲むんですけど、

味や匂いがダメなだけじゃなく、体質的にも合わないから、

あとから、すっごく気持ち悪くなっちゃって・・・困ります(^-^;

 

 

 

私たちが日々やっているブログなどの

SNSでの発信も、同じことが言えます。

 

 

 

ターゲットのニーズに合った発信ができていなければ、

そこにいくら素敵なこころざしや、情熱が込められていても、

 

 

 

響かない。

刺さらない。

的外れ。

 

 

 

と、いった残念三兄弟になってしまいます。

 

 

 

せっかくの発信が残念三兄弟にならないように、

自分のニーズがどこにあるのか

ちゃんと知っておきたいです。

 

 

 

 

 

ターゲット設定とことん一緒にやっていきます。

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