こんばんは。起業女性の最強サポーター!

元・銀行員スペシャリスト事務管理の西村ゆかりです。

 

 

 

 

 

 

私が主宰させていただいているひよこ起業塾では、

まだサービスがない方でも、

一緒に0から構築していったり、

 

 

 

既にサービスがある方も、

再度メニューの見直しなどをしていきます。

 

 

 

これまでの私の経験上、

売上をアップさせたいって相談すると、

安易に価格アップをすすめるコンサルなども多いです。

 

 

 

実際、私も価格アップをすすめることはありますが、

その前に。。。

絶対に押さえておかなくちゃいけないポイント!!

 

 

 

そのサービスは、

誰目線で作ったサービスなのか???ってこと。

 

 

 

多くの方がやってしまいがちなのが、

自分の持っているスキルを

あれやこれやと、付け加えていく。

 

 

 

それがニーズと合っていれば問題ないです。

 

 

 

実は私は、他人に比べてメニューが多く、

それこそ、あれやこれやと付け加えてきたのですが、

 

 

 

絶対に外していないのは、

常にお客様目線でやってきたってことです。

 

 

 

とにもかくにもアンケートで、

お客様の声を集めてきました。

 

 

 

そして、それをひたすら

自分のできることと組み合わせて

拾って来たのです。
 

 

 

私の場合、その結果、

出来ることが多すぎて、

メニューが増えちゃったんですけどね・・・あせる

 

 

 

これからはより専門性のあるお仕事を

していく時期にきていると感じているので、

メニューがだんだん整理されていくかもですが(笑)

 

 

 

そのとき、そのとき必要な流れにのってきた結果なので、

まあ、色々言われた時期もありましたが、

私自身のビジネスはそれで成り立っていたのでOK

 

 

 

そこを経たから今があって、

これからにつながっていくのです。

 

 

 

ということで、今日のタイトルにもある

メニューを決めるときの落とし穴!!

 

 

 

自分目線になっちゃっていないでしょうか?

ここを確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

だんだん新しい髪型がなじんできました音譜

プロフィール写真を撮りなおさなきゃ。

 

 

 

 

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シングルマザーで息子を育てながら会社員のままSNSのみで集客し

お客様に囲まれる自宅サロンを6年経営後、会社員を辞め本格的に起業して3年

OL時代の4倍の収入をキープし続けている安定した起業術をお伝えしています。

 

 

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