こんばんは。起業女子の応援番長
元・銀行員スペシャリスト事務管理の西村ゆかりです。


先日、ぽっちゃりママの
ダイエット記録特集をテレビでやっていて、


それを観ながら、
私もダイエットに励んでいる日々です。


そんな中、
目標体重に達したママさんが、


嬉しさのあまり
息子に抱きつこうとしたら、


「無理、無理、無理、無理、無理、無理・・・・」


って、すごい拒否されてて、
どこの息子も同じなんだなーと
観てて、笑いました。


私も、もう一度
息子にハグしたいなーって
いっつも思ってるんですけど、


叶わないことなんでしょうねぇ・・・(^^;)


 


私はクーポン欲しさに、
飲食店のLINE@に
いくつか登録してるんですけど、


自分で登録したものの
結構頻繁に、メッセージが届くと、
ちょっとウザいなーと思ってしまったりします。


これって、
結構あるあるじゃないかな。


まわりの友達も
同じようなことを言ってる人が多いです。


ブログやFacebookでも
同じことが言えると思うのです。


例えば
セミナーやお茶会の募集、


MENUの紹介、
キャンペーンのお知らせなど、
売り込みの内容ばかりを書いていても、


人はそんなに
読みたがらない。


だからって、
全然売り込みしなかったら、


ビジネスのために
ブログFacebookを
やっている意味がないですよね。


そんなときは、
間接的に伝えるのがコツです。


例えば、アロマサロンを
されているとしたら、


サロンでいつもお出ししている
ハーブティーには、
こんな、こだわりがあるんです~とか。


我が家では、アロマオイルを
日常生活で、こんな風に活用してます~とか。


お客様の許可が取れるなら、
今日はこんな方が
来店してくださいました~と、


お客様との楽しそうな
写真をアップするとか。


なんか楽しそうだな。
よさそうだな。
のぞいてみたいな。


というのが、
伝わるのがいいですね。


その繰り返しで
信頼を築いていくことです。


そうした投稿もあって、
売り込みの記事も出していけばいいです。


このバランスは結構大事です。


リアルの場でも一緒だと思うんだけど、
コミュニケーションもロクにとらないで、


信頼関係も出来ていないのに、
いきなり売込みしたって
嫌われるだけですね。


とにかく、
あなた自身が楽しむこと。


それが自然に
まわりの興味をひいて、


信頼関係の構築にも
つながっていきます。

 



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