亡父の兄が参列することになった。


あまりしゃべろうとしないでおこうと考えついた。なぜなら、今求職中だから。


そのおじちゃん、年齢的に、ボケてはないにしても、かなりの高齢。


去年話した限りでは、相変わらず落ち着きと、賢明さ変わらずといった印象。多分、鋭さも健在だろうから、俺が今無職と知ったら、耳障りだろう。


もし何してる?と聞かれたら、仕事探しと読書と、後適当と答えとこう。そんなこっちゃ、ダメだと判断される可能性が高いがなあ。現在無職ってだけでなあ。


まあ、うちの両親の一人息子だからと察して貰おう。うちの親と違って、遊んどっちゃあダメだと、小学2年の子供の時の日記の返事に親として書く様な、印象ではある。それぐらい厳しくなきゃダメじゃない子は育たないだろう。俺は、一時期ダメだった。