母幸子という名で、おせちに蓮根をなぜ入れるか知ってる?と聞いて来たことあって、なんで?と聞いたら先が見通せるからと答えてた母。

親父は親父で、1967年のマジックペンで書いた折り畳める碁盤があり、俺は小さい頃から、五目並べしてたし、少年野球の卒団の時の団長の一言は先の先だし、とりわけ、母が「これからは英語の時代よー」と言ってて、俺が3歳の時に買ってくれてた英会話教材あり、小学生から、英会話教室に通いなのに、15歳の時点で、自明の理を英語で学習してない。その分30歳まで、高校入学して、購入した1994年2月、小学館のラーナーズプログレッシブの、storeroom などの物置きの意味に、ゴミ入れ、と載ってた。俺の名前入りのグローブも入ってた。親父は、明治時代発行の英和辞典、確かsunrise horizon所有してたのだが、それでも、の、厳然足る出来。16歳から、只の物置きじゃないになってたなんて···亡父に話せないまま。だ。