27週も半ば。
もうすぐ8ヶ月に入る。ここまでこれて本当に嬉しい。


それにあと少しで癒しの里帰り。


家の仕事関係の人たちが、私が里帰りでしばらく留守にするので
しばしのお別れということで、お茶会を開いてくれた。
もちろん義母がいない今日のこの日に。

おばちゃんやおばあちゃんみたいな人たちばかりだけど
みんなよく思ってくれているし、よくしてくれる。

みんなも昔から今もまだ義母からイヤな目に遭いながら
ずっと耐えてきている人たち。
私が毎日耐えてがんばっているのを陰ながら応援してくれている。

正直それがあるから、がんばれている。
本当に感謝だなあって思う。


今日もみんな集まってくれて、お菓子や手作りのものを食べながら
たくさんしゃべった。
私も少し作った。
みんな持ち寄りでお腹いっぱいー。

なかなか、こういう機会も作れないので(義母の目もあるので)
楽しかった♪

娘もみんながいるから嬉しいのか、テンション高くはしゃいでいた。
部屋からおもちゃをたくさん持ってきて見せびらかしていて、わろた。


昔の妊婦さんは、すっごくお腹大きかったのに、
今時の人はあまりわからないよねえ。なんて、話をしていたけど、
私も服の上からだとあんまり大きいって感じではない。

でもこれからめっちゃ大きくなるんだろうなー。

昨日の夜は、痛い!って思うぐらいの胎動があった。

そういえば娘も産まれる前ぐらいは、胎動が痛すぎて眠れなかったな。

これから胎動痛くて眠れない日がくるのかもしれない。