心の曇りが全く晴れず、心療内科に行くか悩んでいた4カ月ほど前。

それまでも気持ちがヘコむことは多々あった。もともと浮き沈みの激しい私だ。

 

どうせまたいつもの気持ちの浮き沈みだと思い込んだが、

それでも見過ごせないことがあった。

 

好きなYoutuberさんの動画が観られなくなったのだ。

4-5年追っかけているゲーム実況者さんで、

録画配信はほぼ観ていたし、Twitterで会話もしたことがある。

ライブ配信も行った。少しだけ認知もしてもらっていた。

 

ある日を境に彼女の動画配信を観るのがしんどくなり、

「こんなの観て何の意味があるんだろう」と

「なんでみんなこんな楽しそうなんだろう」と

それまで大好きだった実況者さんのことを恨めしく思った。

 

========================

いよいよ良くないぞと思い、

メンタル問題の先輩でもある親友Mさんに相談をした。

 

私がメンタルクリニックに通うにあたり一番心配だったのは、

精神薬の依存症になることだった。

 

薬を飲まないと眠れなくなる、とか。

薬が切れると禁断症状が出て暴れる、とか。

 

結論、何もかも杞憂であった。

今の私なら、当時の私に「麻薬じゃないんだからw」と笑ってあげられると思う。

 

もちろん、効果の強い精神薬の中には、強い副作用をもたらすものもあるわけで

なんでも気にせず飲んでいいわけではない。

実際に苦しんでいる人もたくさんいる。

 

当時、Mさんにこのことを相談した時の回答は「そんなの全然心配しなくて大丈夫」だった。

服用歴が長い彼女が、今はほぼ薬に頼らずに生活していて

「最近レンコンにハマってる!」などと、薬どころか季節のお野菜に心酔している様子を見ると、

今思えば、なるほど、納得感がある回答だった。

 

==================

 

何が言いたいかというと、

抗うつ剤や睡眠導入剤を飲み始めて4カ月ほどが経った私が、

今まさに、メンタルクリニックにかかるか悩んでいる人に伝えたいのは

Mさんと同じ「全然心配しなくて大丈夫!」だという事だ。

 

精神薬の中には、依存性のある薬ももちろんあるが、

このご時世、精神科のお医者さんだって、簡単に患者に依存性のある薬は処方しない。

(もちろん、すべての病院がそうではないので、

行く前にせめてGoogleマイビジネスの口コミくらいは見よう。)

 

===================

 

こんなことを書いているのは、

一昨日から飲み始めた睡眠導入剤のデエビゴがかなり良いからだ。

 

いつもお世話になっている先生がお休みで、たまたま診療していただいた

水曜日のイレギュラー先生。(女性、メガネ、飄々としているがほのかに優しい雰囲気。)

 

イレギュラー先生に突然追加の睡眠導入剤を進められ、

あ、やべぇ先生かもと思いつつ、楽になりたくて処方を承諾してしまったが、

結果として、この2日間とても調子が良い。

 

寝つきも寝起きもとても素晴らしくて、

眠るときは適温のプールでぷかぷか浮いているみたいな心地よさだし、

起きるときは(最近少し寒いのでまごまごするが)

「シーツさん枕さん、一晩素敵な眠りをありがとう」と心から思えるくらい

晴れやかな朝を迎えられている。

 

==================================

 

つまり、全然心配しなくて大丈夫なのだ。

元気になれば眠剤なしで普通に眠れるようになるし、

元気にならなくたって、気が済むまで飲めばいいのだ。

おばあちゃんになっても、別に不安なら飲めばいいのだ。

 

もし今メンタルクリニックにかかるか悩んでいる方が

このブログを読んでくれているのなら、

あまり悩まずかかってみるといい。全然大丈夫だから。

全然心配しなくて大丈夫。

 

今日は疲れたのでここまで〆