毛髪を探求する。1兆分の世界

毛髪の内部を知るとき、実際の人体のサイズからは

想像を絶するほどの小さい世界のイメージが必要になります。

小さい世界を知ることは、

美容室での日常的に施術でかかわる

化学反応(パーマ液の反応やカラー剤の反応)、

ハンドドライヤーの熱などや毛髪に対する摩擦や

引っ張る力など、毛髪にとってはとても大きな

働きをする現象だということを

認識していただきたいのです。

もちろん、一転の曇りもなく、必要な技術です。

ただし、毛髪をあり一匹に例えるならば、

その対極に位置する美容師の仕事は

巨人のような振る舞いなのです。

繊細に毛髪を取り扱う必要がありますね。

毛髪は繊細です。毛母細胞を例えると、

個人差はありますが

その小ささは80マイクロメートル。

1mを100万で割っても、

100万のうちの80という長さしかありません。

遠い星を見つめているような

深遠な話ですね。

毛髪には毛母細胞は無数に存在しますね。


毛髪は生きています。大切な身体の一部ですね。

東洋の技術で毛髪の毛周期を正しく

整わせることがとても重要ですね。



東洋の技術で喜びの声が世界中からいただけるまで

 努力していきたいと思います


ビューティーポストマンでした。(^_-)-☆

ペタしてね