CHAMPIONSHIP 2009でこのところ愛用しているデッキのレシピを書いておく。

 
 モンスター 22枚

 エアーマン
 終末の騎士×3
 ゾンビキャリアー×3
 ダークアームドドラゴン×3
 ダークグレファー
 ダイヤモンドガイ×3
 ダガーガイ×3
 ダッシュガイ×3
 ディアボリックガイ×3
 デビルガイ

 
 魔法 11枚

 大嵐
 サイクロン
 死者蘇生
 増援×3
 デステニードロー×3
 オーバーデステニー×2
 

 トラップ 7枚

 神の宣告
 次元幽閉
 死のデッキ破壊ウイルス
 ミラーフォース
 デステニーシグナル
 魔宮の賄賂×2

 エクストラデッキ

 AOJカタストル
 ギガンテックファイター×2
 ゴヨウガーディアン×2
 スターダストドラゴン×2
 ダークエンドドラゴン×2
 ダークダイブボンバー×2
 ブリューナク×2
 ミストウォーム


 使い方は簡単。ダークグレファー、終末の騎士やデステニードローでディアボリックガイを墓地に落とす。またゾンビキャリアーを同様に落とすか手札に引いて来るかして場に出す。ディアボリックガイとシンクロして8つ星モンスターを召喚する。CPU相手ならこのギミックだけで7ターン以上粘られることはまずない。

 元々D・HEROデッキとして出発したこのデッキ、キャリアーを入れた途端に浸食が始まり、気づいたらただの闇属性シンクロデッキと化していた。実際このデッキにとって必須なのは20枚程度で残り半分は埋め草と言っていい。麗々しくD・HEROが名を連ねているが何のことはない、ただのデステニードロー要因である。デステニーシグナルやオーバーデステニーも15局に1度位しか活躍の機会はない。何せ使う前に勝負がついてしまうのだ。

 こんなんでいいのだろうか。いくら登場したばかりのシステムに活躍の場を与えたいとはいえ、流石にバランスを無視しすぎだと思う、シンクロ召喚。今般のエクシーズ召喚で歴史は繰り返した様だが、僕にはもうさっぱり付いていけない。


 とはいえ、こんなデッキでも除外系のデッキとライトロードには歯が立たない。序にいえばCPU相手で最強のデッキはフルバーンだったりする。やっぱりこのソフトはクソゲーだ。