久しぶりに。


 3章

 1.都市ローマとヴェローナは有名である。
 2.歌うことは楽しい。
 3.多くの人々がギリシア人とローマ人の詩人を愛する。
 4.詩人は小さいデロス島と大きいロードス島を訪れる。
 5.大洋は多くの危険によって船人たちを脅かした。
 6.農夫たちの富は大きい。
 7.先生は生徒に美しい本を贈る。
 8.奴隷たちの生活はみじめである。
 9.私たちは危険を冒さずして川を通って右岸から左岸へ泳ぐことはできない。
 10.祖父は多くの美しい物語を語ることができる。
 11.詩人たちは喜ばせるか、または役に立つ。
 12.子犬は机の下へ走る。
 13.先生は生徒たちとローマの詩と哲学についての話を読む。
 14.少年たちは高い壁から降りて野原へ駆けてゆく。
 15.主人は奴隷たちの怠惰のために激怒する。
 16.少年たちは小舟で川を渡る。
 17.農夫は自分の娘にだけでなく、隣人の娘にも果物をあげる。
 18.我々の友人は危険を我々から遠ざける。
 19.あなたたちの援助は私たちの役に立つ。
 20.その言葉は彼にとって楽しい。
 21.あなたたちの誰がアウグストゥスについて話すのか。
 22.私たちはあなたたちと神々に懇願する。




 すべての章をアップしたら1つの記事にまとめようと思っていたが、まとめないほうがアクセス数が増えるかなー、などと阿漕なこと考えたりして。

 4月からラテン語中級の授業でガリア戦記を読んでいる。とてつもなく難しい。90分かけて読めるのが僅かに10行とか。でも周りの文系勢は苦も無く読みこなしている。あー、予習めんどい。