友人が家に遊びにきました(≧∀≦)

家をキレイに掃除して、もてなすためのお料理(今回はチキンと夏野菜のカレーをメインにして、緑系野菜サラダとパンプキンの冷製ポタージュ。デザートはチョコレートのシフォンケーキにしました♪)


人が訪れる家にすると、人の訪問と一緒に「幸」がきます。
『訪れ』とは、元々人の到来ではなく、恵を与える神様の到来を表現していました。
神様は見えないので人の形を通して訪れてくるということになります。
訪問してくれた人を喜ばせることは、神様を喜ばせることに通じ、喜びをその場所に置いていってくれます。

これは、私が今勉強していることだまで教えてもらったこと。
確かに、来客があるとお部屋を掃除しないとだし、おもてなしを考えるのもたのしい(^o^)
ついでに、お料理やお菓子も、これ作ってみたい~っていろいろ試してみたり考えてみたりするので、腕もあがる?!レパートリーも増える?!なんて(・∀・)テヘッ


…ま、小難しいことはおいといて。
お友達がきてくれるってやっぱり嬉しいですよねヽ(≧▽≦)/