土曜日は9頭の愛馬が出走。
4月17日(土)
リオンドール(社台RH)
新潟3R・3歳未勝利・ダ2500m・56横山和生 → 1着(優勝
)
ブリンカーにシャドーロールを装着しての出走。
スタートで出遅れると前半は後方でじっくり進め、
2週目の向こう正面で勢いよく捲っていくと、
直線早々に先頭に立ち、後続を4馬身引き離して優勝!!
嬉しい初勝利を飾ってくれました!
デビューから3戦、厳しいレースが続いていたので、
この変わり身には驚かされました。
2戦目でしっかりリオンドールの特徴を掴んでくれた
鞍上のファインプレーが光りました!
クラブのコメントを読んで言いたいこともありますが、
今日のところはリオンドールの勝利を心から喜びたいと思います。
ファインプレーの鞍上と、リオンドールの頑張りに感謝です。

モントレージャック(グリーン)
阪神3R・3歳未勝利・ダ1800m・▲53松本大輝 → 12着
前走でツーアウトだったので、恐らくラストチャンスだろうと思って
応援しましたが、願いむなしく12着。
この結果を受けて「未勝利を勝ち上がるのは難しい」とのことで、
今後のことは協議すると発表されました。
残念ですが引退と思いますし、それも妥当と判断します。
グリーンの3歳愛馬の惨状はどこまで続くのでしょうか…。
シトラスクーラー(GITC)
中山7R・4歳上1勝クラス・芝・外2200m(混)・▲永野猛蔵 → 10着
最後は外を回すように指示されたようですが、
外へ出せずに内をついてしまいましたね~。
シトラスクーラーの持ち味を削がれる結果になり、
高木先生もオコなご様子でした。
詰めて3戦使ったので、恐らく放牧だと思います。
しっかり休んでまた頑張って欲しいです。
ユナカイト(シルク)
中山8R・4歳上2勝クラス・ダ1200m(牝)・55丸山元気 → 9着
道中は最後方で4コーナーも大きく外をまわらされ、
上り最速で追い込むも9着まででした。
さすがにロスの大きい競馬で、この結果は仕方ないですね。
せめて中団でレースを進められると良いのですが…。
ブレイニーラン(シルク)
阪神9R・千種川特別・芝1200m(混H)・54福永祐一 → 7着
初めての1200m戦で前に行けず、最後も弾けませんでした。
さすがに緩んだ馬場が堪えた印象です。
距離に関しての鞍上の感想が早く聞きたいです。
モンファボリ(サンデーR)
新潟10R・雪うさぎ賞・芝1200m(混)・54吉田隼人 → 3着
中団後方からの追走で、直線では大外から追い込みましたが、
先に抜け出した2頭には届かずの3着まででした。
今日のところは重くなった馬場も影響した気がします。
今後は北海道シリーズに参戦とのことで、レース後、天栄に移動。
その後はノーザンファーム迄移動して調整するようです。
レコード勝ちした函館で、待望の2勝目をあげて欲しいですね!
ジュリオ(シルク)
阪神11R・アーリントンC(GIII)・芝・外1600m(国)・56Cルメール → 11着
馬場が合わなかったのでしょう。
直線でも全く伸びずに11着惨敗でした。
初めての重賞挑戦はほろ苦い結果となってしまいましたね~。
ピクシーナイト(シルク)
阪神11R・アーリントンC(GIII)・芝・外1600m(国)・56福永祐一 → 4着
果敢にハナを奪って逃げましたが、始終勝ち馬からプレッシャーを受け、
その消耗と馬場のために最後は止まってしまって4着まででした。
3着に入って優先権を取りたかったので、この結果は痛いですね~。
アトリビュート(シルク)
新潟12R・三国特別・芝・外1600m(混)・55西村淳也 → 1着(優勝
)
2戦連続で一番人気を大きく裏切っていましたが、
それぞれ敗因がハッキリしていたため、今回も何と1番人気に。
3度目の正直で、人気に応えることが出来て本当に良かったです。
外枠から2番手に付け、直線早々に先頭に立つと、
ゴール前、迫って来た2着馬をクビ差凌いで優勝!!
待望の2勝目をあげてくれました!
しっかり立て直してくれたしがらきのスタッフさんと厩舎の方々、
殊勲の鞍上、そしてアトリビュート自身の頑張りに感謝です。

リオンドールが大きな変わり身を見せて勝ち上がってくれました!
半ば諦めモードだっただけに、これは嬉しいサプライズ!!

ここで一息入れますが、成長して戻ってきて欲しいです。