日曜日は5頭の愛馬が出走して何と3勝!!!
※ レース後コメントを追記しました。




12月6日(日)

 

 



パタゴニア(シルク)
阪神3R・2歳未勝利・芝・外1600m(牝)・54吉田隼人  → 1着(優勝

デビュー戦は5着でしたが、1・2着馬は後に重賞を勝ち、
3着馬も2戦目で勝利と、なかなか強いメンバー構成でした。
パタゴニアも2戦目できっちり変わり身を見せてくれて良かったです。
2番手から抑えきれずにハナを奪い、直線でもしっかり伸びて優勝!!
きちんと立て直してくれたしがらきと厩舎の皆様、殊勲の鞍上、
そしてパタゴニア自身の成長に感謝です。



アルディエンテ(GITC)
中京7R・3歳上1勝クラス・芝2200m・55横山武史  → 1着(優勝

4月初めに未勝利戦勝利後、骨折がみつかり休養に。
夏は涼しい北海道で過ごし、山元TCを経て先月初めに美浦へ。
帰厩時は520キロあった馬体もレースではプラス16キロの
486キロでの出走でした。
恐らくこれはほとんどが成長分で、仕上がりは良かったと思います。
久々の分、パドックでは入れ込む様子が見られて心配しましたが、
レースに行けば落ち着いて走れていましたし、最後まで集中できました。
道中は内々をロスなく進み、4コーナーで上手く外へ出すなど、
鞍上の好騎乗も光りましたね~。
8ヶ月の骨折休養明けも何のその、連勝で2勝目をあげてくれました!
休養を過ごしたリリーバレー・山本TCのスタッフさん、厩舎の皆様、
前走に続いて手綱を取り、連勝を決めてくれた鞍上、
そしてアルディエンテ自身の頑張りに感謝です。
※現地応援のあるてぃろさん、やりましたね!(業務連絡です



シトラスクーラー(GITC)
中京7R・3歳上1勝クラス・芝2200m・△55亀田温心  → 5着

ゲートは互角でも二の脚が遅く、最初はかなり後方の位置取り。
3コーナー過ぎから外々を回って進出を開始すると、
外へ膨らんで距離をロスする場面もありましたが、
最後まで諦めずにしっかり伸びてし烈な4着争いに加わった所がゴール!
頑張って5着と掲示板を確保してくれました。
勝てなくても真面目に走ってくれるシトラスクーラーの頑張りはムネアツです。
年明けはジオラマ同様、8歳になりますが、まだまだ頑張って欲しいです。



ナイトバナレット(シルク)
中山10R・市川S・芝・外1600m(混)・57松岡正海  → 9着

勝ち馬は別格ですが2・3着馬は先行していた馬ですから、
最後方追走では全く話にならなかったです。
最後は勝ち馬に次ぐ2番目の上りで追いかけましたが、
3頭抜かすのが精一杯でした。
展開も向かなかったですし、前走に続いてテン乗りの鞍上も…。
出来る限りこの仔の特徴を解っている鞍上でレースに臨みたいですね。



アストラエンブレム(シルク)
中山11R・ラピスラズリS(L)・芝・外1200m(国)・58石川裕紀人  → 1着(優勝

最後の直線で最後方の大外にいた時は、
「ナイトバナレットのデジャブ??」かと諦めかけましたが、
坂下でエンジンが掛かると、上り最速の脚でまとめて差し切って優勝!!
58キロを背負ってのこの快勝には頭が下がります。
これで通算7勝目、谷川岳Sに続いてリステッド競走2勝目です。
後は悲願の重賞制覇に手が届いて欲しいですね~。
天栄と厩舎の皆様と思い切った騎乗が光る殊勲の鞍上、
そしてアストラエンブレム自身の頑張りに感謝です。




アストラエンブレムの末脚には痺れました。
年末までこの好調が続くと良いな~。