自宅から徒歩数分のお社で初詣を済ませたあと、向かったのはここ↓



妙に威圧感ある写真になった(笑)


写真じゃ分かりにくいけれども、結構立派な鳥居なのです。


正直、神戸市内にお気に入りの神社ってほとんど無いワタシですが、和田宮さんの清めの塩は自分的にとても「効く」のです。

だから迷いがある時や、ちょっとスッキリしたい時はこちらの塩を頂きに来ます(有料です)。今回のお参りは、単なる年始のご挨拶だったので塩は頂かず。

ちなみにここのおみくじで、一度も吉方(大吉、吉、中吉)を引いたことがないワタシ。

今回は極めつけ↓


境内の説明によると、小吉→半吉→末吉→稍吉の順に凶方。

そして後吉(あときち)は、何と「欄外」おばけ

いや~、持ってるなあ、ワタシ。マジで引くわ。


鳥居をうしろから撮ったら立派な寅さんのお姿がトラキラキラ

和田宮さん、わたし今年は年女なんで、どうぞお手柔らかに。


牛しっぽ牛あたま

今年はもう少し、自炊の時間を増やしたい。やっぱ外食は太る気がする。


じゃがいもに玉ねぎ、アンチョビを重ねたものを生クリームとチーズでひたひたにして、最後にパン粉かけてオーブンへ。


新年焦げましておいしそう。ワタシはちょっと焦げてるくらいが好きやねん。←強がりではありません

シンプルだけどおいしい「ヤンソンの誘惑」。

・・・わたしの場合、自炊もデブるな。