白玉つやつやキラキラ


神戸の老舗の和菓子屋さん(菊水總本店)併設のカフェ。夏のかき氷が有名なお店です。

でも私のお気に入りはパフェラブ

これは「和風モダンパフェ」。ほうじ茶のアイスにコーヒーゼリー、瓦せんべいのアクセントも楽しい、和洋折衷パフェです。


下に沈んでいるのが瓦せんべい。コーンフレークではありません。

昔はこの界隈にも仕事に来ていたけれど、いまは長田神社や十日戎のお参りのついでに寄るだけになってしまった。

懐かしくも、ちょっと寂しい気持ち。


で、普段はこの界隈には来ないので、白玉の乗った甘いものが欲しくなると、成城石井をちらっと覗く。


ココナッツ好きで、豆が苦手じゃないならハマるよね、これ。


若い頃はこういうプリンとかゼリー系のお菓子って、ほんと食べなかったのにね~、ワタシ。

年取ると、色々変わるもんだ。


コーヒー


関西って、ジャワティのデカいやつ、あまり売ってないんよね。
名古屋は結構売ってるのになー。

午後ティーも紅茶花伝も、水っぽくて「うえーチーン」なワタシ。
ペットボトルの紅茶は、ジャワティしか勝たん。絶対。