毎月老人ホームにおじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛をカットしに行ってるの
昨日行って来たんだけど、初めて見るおじいちゃんがいたの。
そのおじいちゃんは93歳ぐらいで髪の毛を切る間、ずっと戦争に行ってた話をしてて「何処に行って来たの?」って聞いたら世界中って言ってた
満州とか昔の言葉で言ってたから何処だかわかんなくて…
今日本震災があって各国が助けてくれる世の中であるのにおじいちゃん達は戦争をしてきて、なんだか時代は大きく変わったんだなと…実感しました。
でも同じ時代に生きてるんだよね。すごい神秘的
戦争で亡くなった人も大勢見て来て苦しみを乗り越えて来たんだと思うと震災も日本みんなで乗り越えて行くっていう意味では同じなのかなと今この瞬間に昔と今の現状と両方考えたおじいちゃんとの出会いでした
昔はおじいちゃん達が一生懸命日本を立ち上がらせ、こんな裕福な日本にしてくれたので今は私達が日本を立ち上がらせなきゃね
すごいいい経験をしました
戦争行った人になかなか出会えないもんね

