着付け先日着付けの講習会に行って来ました!花嫁の和装も作るのですが、スキルアップのために月に一度講習会に行ってます。美容室の先生方や着付け教室の先生方も受けてます私より年上の方々がほとんどなんですが、いつまでたっても勉強なんだな…と技術職の私達は特に考えさせられます。いつもは花嫁を作るのですがこの日は成人式が近いこともあり、組合の新作の帯結びの発表もありそれも勉強してきました。