CSSの変更が反映されない | ピグライフとお気に入りについてのsomethingのブログ

ピグライフとお気に入りについてのsomethingのブログ

ピグ関連、その他気に入ってるものや思ったこと等を書いて行こうと思います。

こんにちは。

 5月に入り、気温もだいぶ上がってきましたね。暑いと感じ、少し汗ばむような日が、増えてきました。もうすぐ衣替えの時期ですし、暖色系を多く用いていた当ブログを、先般、模様替えすることにしました。新しい画像を用意し、CSSの編集を行いました。編集を終えた後、表示確認してみると、しっかり変更が適用されているようなので保存。保存の際に、エラーは表示されませんでしたが、実際に当ブログをブラウザで表示すると、以前のままです。なんでだろう。。。サーバの処理の関係で、反映までに時間が掛かるのかな。。。ところが、2、3日経っても、編集後のデザインが表示されることはありませんでした。

 そこで、ネットで解決方法を調べてみると、すぐにそれらしき糸口がみつかりました。どうやら、ブラウザのキャッシュが原因で、このキャッシュによって以前のデザインが表示されていたようなのです。Google Crome用の拡張機能、Click&Cleanでお掃除した後、再度表示してみると、編集後のデザインがちゃんと表示されました。原因は、至極単純なものでした。。。ちなみに、Click&Cleanとは、履歴などのデータを消去してくれるアプリケーションで、操作方法もシンプル・簡単、「しっかり閉じる」というボタンを押してブラウザを閉じるだけです。