これ。

ワイヤレスイヤホンみたい!





そんな感じです。


充電式なので、

使わない時にはこのケースに収納します。


夜はだいたいこの中へ。


耳に入れると、こんな感じ。



周りの人から見たら

音楽でも聴いているように思われそう。





今日は、補聴器の体験会に行ってきました。

このチラシ。



明日までの体験会の案内。




これを見て

予約して行ってみました。





最初に聴覚を調べてもらって。


「やや聞こえにくい」という

お気遣いいただきありがとうレベルでした。



なんで補聴器体験会かというと


先週、人間ドックに行って

1年前より聴力が下がっていたので

耳が遠いということを実感してしまった。



やはり、そろそろ補聴器かなぁ。

と思っていたので。


なんかタイミング良すぎなチラシでした。




母も耳が遠いから、

これは遺伝なのかもしれないけど。



母は70歳過ぎてからの補聴器

私の夫が購入してくれて

使い始めました。



私と同じぐらいの時には、

ちゃんと聴こえていたんだろうかしら。




母のは自分の耳穴の型を取って

ピッタリサイズのもの

シーメンスの補聴器。

(今は社名がシグニア)



お店で

シーメンスともう一つ聴き比べてみると

聴こえる音が全然違う。

メーカーによっても違うんだ。



いや、それより

まず補聴器を付けた時の

店内の音が隅々まで聞こえるのにびっくり!


一気に世界が広がった感覚。



そして、

話者の声と、店内のBGMや外の音。

必要な音といらない音を分けてくれる。


すごい!

感動でしたね。



ワイヤレスイヤホンみたいなのは

今はそれしか貸し出し用がないというので。

とりあえず25日まで借りてきました。




ほんとは、

私が欲しいのはこのタイプ。

耳穴にすっぱり入る型。

発売されたばかりだそうです。


これも、タイミングなのかな。




お店の人が

メーカーに貸し出しを依頼してくれて

明日返事が来るそうです。





型が小さいのもさることながら


マルチで会話、

シングルで会話、

その時の言葉をロックオンするというもの。




なんかもうね

目が悪くなれば老眼鏡をかける。

これは違和感なかったけど。



耳が悪くなれば

補聴器をつける。


これはまだね、

おじいちゃん、おばあちゃんでしょ?

っていう感じでしたから。



でも、試してみると

家でテレビの音も20で余裕です。


夫の話し声もよく聴こえる。



とりあえず、

クリスマスに備えて。

孫の声もちゃんと聴こえそう。