[プレスリリース]【完了報告】一般社団法人小型宇宙機器開発協会が無事成立しました。 | SOMESAT NEWS
2016-04-11 18:25:06

[プレスリリース]【完了報告】一般社団法人小型宇宙機器開発協会が無事成立しました。

テーマ:ブログ
(一社)小型宇宙機器開発協会


 プロジェクト開始当初から検討を続けておりました法人設立に関しまして、先月3月30日に登記申請を実施し、本日4月11日付けで登記手続きが完了しました。これをもちまして長年議論していました法人設立の一切の処理が完了し、法人が成立しましたことご報告いたします。

[必要となった経緯]
 プロジェクト開始当初の2009年頃よりそのプロジェクトの規模から勘案し将来的に法人が必要になるという意見があったため、開発と並行して事務担当者らにより検討・準備を進めてまいりました。
NPO法人と一般社団法人のいずれの法人格を選択するかで相当議論をしましたが、現在のプロジェクト人数からNPOでの設立は厳しい点、より自由度が高いのが一般社団法人であることから、一般社団法人にて設立の手続きを進めることとなりました。

[定款]
 法人の根幹となる定款作成を昨年よりすすめ、今年の2月下旬に一部メンバーが集まり読みあわせを実施し、修正を施すと同時に大筋の方針について合意を取りました。その後、公証役場にて電子定款認証を実施し、3月15日付けで電子定款認証を完了させました。

[登記]
 定款認証後に理事等役員の就任承諾を取り会社印等必要な備品をそろえる作業をすすめ3月30日に設立に関する手続きが完了しましたので、その日をもって法務局に対してオンライン登記申請を実施しました。後に補正・修正等の連絡があったため必要書類をそろえ4月11日に再度法務局に書類提出を実施しました。
結果、無事書類が受理されましたので、本件の手続きの一切が完了したこととなりました。

 よって登記申請をしました3月30日を設立日として法人が成立いたしました。

[今後の作業]
 今後について、税務、社会保険関係および銀行口座開設関係の手続きがありますのでこちらを進めつつ、法人として機能するよう運営体制を整えてまいります。



 以上、完了報告となります。

 事務系の主要なマイルストーンでもありました法人設立が完了しましたので、プロジェクト活動も次のステージにすすめられるようになりました。静かに、しかし着実に進行していますソーシャルメディア衛星開発プロジェクトSOMESATとともに当協会の応援どうぞよろしくお願いします。


ソーシャルメディア衛星開発プロジェクトSOMESAT 広報担当
一般社団法人小型宇宙機器開発協会 代表理事

平口静也


表札