自由な時間をめざして。いつでも気持ちよく稼ぐ毎日 -44ページ目

レアアース

ハイブリッド車や省エネ家電の部品生産に使われる

「レアアース(希土類)」を巡り、

世界生産の9割超を握る中国が7月、輸出枠を大幅に削減することを決め、

日本の産業界が懸念を強めています。


状況打開のため、直嶋正行経済産業相は

北京で始まる日中ハイレベル経済対話で、

中国政府に輸出枠を拡大するよう申し入れる方針を固めました。



中国政府は7月、今年下半期向けのレアアースの輸出枠を約8千トンと発表。

年初からの合計では約3万トンと、

今年の輸出枠は、約5万トンだった昨年と比べ約4割の大幅減になります。

日本は中国産レアアースの最大の輸入国です。

中国が輸出枠の削減を今後も続ければ、

ハイブリッド車や省エネ家電の生産に影響を与えかねません。

はやぶさに9万人

6月に7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。


カプセルの一般公開が、JR東京駅前の商業施設「丸の内オアゾ」で最終日を迎えました。


相模原市や茨城県つくば市での公開も合わせると、来場者は既に9万人を超えました。

会場には仕事帰りの会社員や夏休みの家族連れらが次々と来場。

小惑星の試料を収納する容器が入っていた直径約30センチのカプセルなどを見ていました。

巨大な流出原油の層

メキシコ湾の原油流出事故で、

原油の成分が高濃度に含まれたプルームと呼ばれる層が

現場周辺の海中深く、長さ35キロ以上にわたって形成されたもようです。



深海や海底の生態系に長期間にわたって悪影響が及ぶ恐れがあることを示す内容です。

米政府は原油の4分の3が蒸発や分解によって除去されたと発表していましたが

見方が変わる可能性もあります。



原油の成分である炭化水素を含むプルームが水深1100メートル付近を西南西に向かって35キロ以上も延びていることを確認しました。

プルームは厚さ200メートル、幅2キロに達しています。