昨日の事件で情勢がかなり大きく変化したと思います。

 

自民は一人区の殆どを取る可能性が濃厚です。(長野・沖縄・新潟は微妙です)

比例も当初予想より大きく上を行く可能性が極めて高いです。【選挙区:48、比例:22】

 

公明は大きな変動はありませんが、自民が比例で大きく伸ばすため、現有議席維持は微妙です。【選挙区:7、比例:6】

 

立民は一人区の減がそのまま議席減に直結します。比例も伸び悩むが当初より折込済だったのでそこまでの下振れはないかと思います。【選挙区:8、比例:8】

 

維新が正直一番判断が難しいです。保守系無党派が一番入れると思っていたので、その票の多くは自民に流れると思います。

その為比例でも当初予想を下回り、比例で野党第一党は微妙かと思います。また複数人区で最後の一議席を争ってるところがありますが、その票も自民に流れることから関西以外では当初予想より伸びを欠くと思います。【選挙区:5、比例:8】

 

共産も大きな影響は無いでしょうが、比例の伸びは欠くと思います。【選挙区:2、比例:3】

 

国民は選挙区での議席獲得が微妙となり、比例も保守系無党派の票が自民に流れるため、複数議席確保出来るか微妙と思われます。【選挙区:0、比例:1】

 

れいわは選挙区では当落線上の戦いであり余談を許しません。比例も当初より伸びを欠きます【選挙区1、比例:2】

 

N党や参政についても保守系無党派の票が流れると予測されてましたが、その票の多くが自民に吸い寄せられるため、議席獲得は微妙と思われます。

 

社民は当初より厳しい情勢でしたが、状況は変わらず非常に厳しい情勢かと思います。

 

その他、野党系無所属で4議席が見込まれます。

 

投票率は当初予想より大きく跳ね上がり

52%56%61% 

 

上記のように予測します。

 

末筆となりますが、安倍晋三元総理のご冥福をお祈りいたします。