思えば1年前である。

当時、自分の職場は浅草にあった。


基本は事務作業が中心なので、パソコンに向かって入力作業をしてた。

最初に揺れ始めた頃、揺れ方から「あ~また東北か~」

その2日前に三陸沖で震度5弱の地震があった。その時も横揺れから始まったことから周りの人と「いや~最近多いですよね」って話してたと思う。


間もなく、その揺れは激しさを増した。

直感した「これはマズイ!」会社での身分を考えれば下から数えたほうがうんと早い立場だったが思わず叫んでいた「机の中に隠れろ!」


言いながら自分も机の中に隠れた。デブな自分でも机の中に体が入ったことに無駄に驚いていたが、すぐさま机の脚を掴んでいたが、その机が隣の机と激しくぶつかる感覚と音があった。

「ここで死ぬのかよ><」

正直そう思った。


その揺れが収まってネットに接続する。

Yahoo!のトップ画面に震度が表示された。『震度7』

自分は思わず声を出していた。


多分、Yahoo!画面に最初にアクセスできたのが自分のPCだったのだろう、周りの人がPCをのぞき込んだ。


その後も2回ほど大きな揺れがあった。

正直仕事に手がつかず、携帯のワンセグで津波の様子を見てた。


コンテナが何かトミカの様に水に弄ばれているのを見て、「あっ…この津波大きすぎる」心の中で嫌な予感が募っていった。


もう仕事が出来る感じじゃなかった。

5時頃まで仕事をしてたが、上の人に行って上がらせてもらった。

下の階までエレベーターが動いているはずが無い。

1階まで歩いて降りたら信じられない人が道に溢れていた。


そこから5時間半。徒歩で自分は家まで向かう事になった。



一首都圏民のあの日を簡単ではあるが備忘録として書いておきます。