本日手に入れた本


とんぼとみょうの気まぐれ日記

dancyuのレシピ集

番おいしい! 一生使える!

何度でもつくりたい 絶品おかず365レシピ

という言葉に引かれ、マンネリの食卓を改善すべく



本日は、スープを作りました。


ちょっとアレンジ、豆腐とコーンのスープを作りました。

ほんのレシピとはちょっと違います。



1、バターで、みじん切りしたにんにくをかおりが付くまで炒めます。

2、1の中で、あらみじんに切りのたまねぎ1個を入れて、透明になるまでいためます。


とんぼとみょうの気まぐれ日記

3、たまねぎが炒まったところに、牛乳カップ3倍入れて

  クリームコーン(190g缶)+ホールコーン(190g)を入れて暖めます。

  暖まったところに、寄席豆腐を入れさらに暖めます。

  寄席豆腐は、しゃもじの先で適当に砕きます。


とんぼとみょうの気まぐれ日記


4、塩&コショウで味を調え出来上がり

※塩はミネラルたっぷりのおいしい塩を使いましょう

 

私、隠し味に、味噌(小さじ1~2)を牛乳とお酒でといて加えまして

さらに、粉チーズを入れました。


とんぼとみょうの気まぐれ日記


こんな感じのスープになりました。

パセリでも散らすと、もっと綺麗なのですが・・・



とんぼとみょうの気まぐれ日記


今夜のメニュー


頂き物の名古屋名物『手羽先のたれ』があったので


手羽先のから揚げ

 付け合せに蓮根も素上げにして同じたれでからめました。

おくらとひじきと蓮根のサラダ

とーふのスープ


とんぼとみょうの気まぐれ日記


たれはおいしく、スープはポッカポカ

カロリーオフの発泡酒

食事だけは、大事にしたいのです。


このスープ、パンに添えてもよさそうです。

たまねぎの変わりに、大葱の白いところを炒めてつけってもいいみたいです。