毎週月曜の朝は大好きな ”ここ天" を聞く事からはじまる。今日も早速ヘッドフォンをつけ聞いていると、二週間くらい前に送った○アナへのファンレターが紹介されてびっくり、の後思わず一人でにんまり。でももし紹介する時はペンネームでと書いたのに、エミリーはしっかりフルネームを言ってました。


 昨日は週一回の陶芸教室の日。教室はマンハッタンにあるのでいつも車で一時間かけていっているのだけど、先週の大雨でできた水溜りの上を走ってから愛車が要修理になってしまい、昨日は久々に電車で行った。 が、日曜で地下鉄の本数が少ない為二時間もかかってしまった。


 昨日は先週作ったキャンドルホルダーのサイドに穴を空ける作業。時間が余ったので箸置き二個と、醤油や薬味を入れる小さい皿(呼び名がわからず)を5個作った。ずっと欲しかったのだけど日本食スーパーなどで見ると一個4ドルくらいするので、恥ずかしながらソーサーで間に合わせていたのです。


 教室の後は日本人のクラスメートとBarに飲みいった。食べ物持参OKなBarだったので近所のDeliでサンドイッチとスナック、ピクルスを買い、カウンターで3時間も話しこんでしまった。そのBarは大きなテレビが5,6台置いてあって昨日はフットボールがかかっていた。近所に住んでるおじいちゃん、おばあちゃんから、一人でプラッと立ち寄って一杯飲んで帰っていく女性、おじさんから若者まで、客の層が幅広い。


一人でBarにぶらっと立ち寄るのってかっこいいけど私には無理だなと思っていたけど、ここなら大丈夫かもって思える店でした。

同僚がハロウィーン用のカボチャを買ってきた。私の斜め後の間仕切りの上においてあるのだけど、調度立っている人間の頭の位置なので、なんとなく人の気配を感じて後を振り向くとこのカボチャだったって事が何度かある。早速もう一人の同僚がマジックで顔を描く。ハロウィーンまでに誰かが中身をくりぬいて蝋燭を灯したりするのだろう。ただ私の関心はくりぬいた中身で誰かパンプキンパイ作ってくれないかということだけどね。

去年のハロウィーンの時はルームメートと住んでいて、彼女が 「私は出かけなきゃいけないけどもし子供達が "trick or treat”に来らこのキャンディーをあげてね」 といわれお菓子がたくさん入った籠を渡された。その夜は私も用事が長引いて結局帰宅したのは8時前。もうコスチュームに身を包んだかわいい子供達は来てくれないかなあ思っていたところにドアベルがなった。

一応横窓から確認したら立っていたのはかわいい子供達でなく、普通の格好をした男二人女一人の3人組のティーンエイジャー。しかも一人は身長190cmはあるかという黒人さん。三人とも笑顔で「trick or treat」と言っているのでやや恐々ドアをあけてお菓子の籠を差し出すと、「どのくらいとっていいの?」と聴かれたので「好きなだけ取っていいよ」と答えたら、三人とも大きな手でガバッとキャンディーを掴み持っていた黒いビニール袋に放り込むと、「サンキュー」といって去っていった。いくら好きなだけ取っていいと言われたとはいえそのずうずうしさに唖然としてしまった。結局その三人しか来ていないのに籠のお菓子は殆どなくなっていました、とさ。


あと、学生の頃ハロウィーンパーティで一度海賊の格好をしてサリーちゃんのパパのような髭をマジックでかいていったら、「その髭何故かすごく似合ってる」と皆に言われ複雑な心境になったのを覚えています。

通勤途中に新しいスーパーができたので早速寄ってみた。ここはオーガニックのものが充実していて見た目もかわいい製品が沢山おいてある。私はどちらかというと乾燥肌なのだけど、最近ストレスのためか吹き出物が絶え間なく出没するので塗り薬でも購入しようと化粧品コーナーへ行った。




よくあるドラッグストアなんかではあまり見た事のない商品が沢山あって興味深くみていたら店員さんが話しかけてきたので、吹き出物につける薬はどこか尋ねたら、「吹き出物には塗り薬じゃなく体の中から改善しなきゃだめよ」と言われオーガニックの何とかオイルを渡された。一日スプーン1、2杯とるといいらしい。


他にローズのアロマオイル、オーガニックの卵とシリアルを購入して家に帰った。早速昨夜と今朝そのオイルをヨーグルトに混ぜてとってみた。(ちょっとくせがある) 店員さんは効果がでるのに一週間くらいと言っていたけどもう吹き出物が小さくなってるし、痛みも殆どなくなってる。これってそのオイルの効果なのかわかないけどいつもより治るのが早いのは確か。




この間日本から遊びに来たYちゃんもそうだったけど、日本から遊びにくる人達は皆スーパーに行きたいと言う。私もアメリカのスーパーは大好きなので気持ちはよ~くわかる。日本ではお目にかかれないような特大サイズのシリアルやアイスクリーム、色とりどりのお菓子なんかが沢山おいてある様は見てるだけで楽しいから。

今日は昨日に増して大雨。あと4日はお日様が見れないらしい。昨日日本の友人から革張りの豚の人形が届いた。20㎝X10㎝ くらいの大きさ。私が豚好きなのを知っててわざわざ送ってくれた気持ちが嬉しかった。この間も私の大好きな雑誌 "天然生活”を送ってくれた。なぜか私が落ち込んでる時にいつも彼女からタイミングよくメールや贈り物が届いて気持ちを和ませてくれる。ありがたいや、ありがたや。

豚君は早速オフィスの机の上に。

親友の一粒種”ノンちゃん” 愛犬いくら


左)

親友の娘さんの”ノンちゃん” 今3歳。

母親の○子ちゃんとは、お互いが赤ちゃんの時から仲良し。

私は今アメリカなのでしばらく会ってないけど、大きくなっただろうなあ。


右)

○子ちゃんにしつけ度 ”D” と太鼓判を押された、食いしん坊でこらえ性のなかったいくら。

でも彼女ももう5歳。

母曰く大分落ち着いたらしい。

人間でいうと40,50歳でしょうか?

会いたいなあ
私は今ニューヨーク州、マンハッタン郊外で仕事をしてる30代独身女です。ここのところずっと雨が続いてて気分が重くなる。それにともない気温もぐっと下がり昨日は革ジャンを着てる人を見かけた。私は関東出身だが、東京の冬に比べてニューヨークの冬は長くて寒い。冬になると除雪車によって集められた雪の小山(高さ4,5メートルくらい)があちこちにみられる。私は寒いのが大の苦手。でもニューヨークの夏は日本に比べて湿度も低いし、蚊も断然少なくて室外はとても過ごしやすい、のだが、室内はエアコンの効きすぎで超寒い。アメリカ人って(主に白人)平熱が37度くらいらしくて日本人より高いせいかエアコンの温度設定が21度くらい。なので平日は薄着が出来ません。話はそれましたが、あー早くお日様に会いたい。