\調べ上手な秘書ママが0歳育児を快適に/

 

@some_mom_

 

 

 

絶対にチェックして欲しい楽天でオススメの育児グッズはこちら指差し

 

 

 

 

 

はじめまして、ソメです!

現在8ヶ月の男の子にゃむ社長)と日々、育児に奮闘中ひらめき愛看板持ち

 

7ヶ月半からBLW離乳食を始めたんだけど、

どの離乳食でも心配なのはやっぱり“アレルギー”だよねぇ。

※BLW離乳食とは?赤ちゃん主導の離乳食のこと。詳しくはまた今度!

 

今日は2度目のアレルギー科に行ってきたので

 

▶︎アレルギー科受診のきっかけ

▶︎病院探し

▶︎どんなことをしたのか

について、書いていきます指差し

アレルギー科受診のきっかけ

きっかけは夜にお顔に湿疹が出て、普段はよく寝る息子が泣いて起きてしまうことが2日続いたこと。

頬から首にかけて真っ赤で、それはそれは痒そうだった。。。

しかも、泣いてヒートアップしちゃうから余計に大変!

濡らしたガーゼで少し冷やしたり、ワセリンを塗ったりして落ち着きました。

初めての症状で心配すぎて、ファストドクターの無料相談を利用したよ!

色々アドバイスを頂いてその日は様子を見ることに。(本当にやばかったら、往診か夜間病院行ってた)

初めて鶏×豆腐ハンバーグを食べた日だったから、それが原因?と思って翌日、小児クリニック内のアレルギー科を受診。

でもこの時は、湿疹が出たのが7時間後くらいだったので「食べ物ではないかもしれない。」となり、塗り薬を処方してもらって終了。

症状が悪化 or 食物アレルギー検査をしたくなったらまた受診しましょうと先生に言われました。

初めてのクリニックだったけど、先生優しくてキレイなところで良かったぁニコニコ

 

 

病院探し

もともと、もし赤ちゃんのアレルギーが出たら、家から徒歩5分の小児科に行こうと思ってた。

でも、夜に痒がる息子を見ていたら...気づいたらGoogleマップでアレルギー科を検索してて、なんと小児クリニックでアレルギー科があるところを発見あんぐり

「こども アレルギー」とか、「赤ちゃん アレルギー」で検索すると出てくるかも。

たまたま車で10分くらいのところに良さそうなクリニックがあったので、すぐに翌日の診察をネット予約しました。

ネット予約さまさま!

近くにない場合は、まずは行き慣れている小児クリニックで相談するんでも良いのかもしれない。

みんなどうしてるんだろう?真顔

 

どんなことをしたのか?

 

 

初めて受診した日

まず、事前に絶対にやっておいた方がいいことはこちら電球

①離乳食など食べたものをメモしておく(私はいつも写真撮ってる)

②症状が出ている時に写真を撮る

③どこか一部症状が出た時、他の部位にも出たか聞かれる可能性高いので全身チェックしておく。(症状出てたら写真撮る)

 

到着したら、ものすごく詳しく親や親族のアレルギー有無について紙に記載しました無気力(病院にもよるかも)

アレルギーは遺伝性のものもあるみたいよねぇ。

問診票も書きました!

 

診察は症状の出ている写真を見せたり、食べたものを伝えたりして、実際に症状を診てもらいます。

うちは受診した時にはほぼ引いていたんだけど、写真を撮っていたからよかった〜。

▶︎はじめての食材だったのか?

▶︎食べてからすぐ?数時間後?

▶︎どんな様子だった?

と言ったことをお話しして、ある程度症状が落ち着いていることから塗り薬を処方してもらって様子を見ることに。

この時は食事から7時間後くらいの症状だったのもあり、

お肌が弱くて食べ物が頬について痒みが出て→泣いてヒートアップ→さらに痒い!となってしまったのかもねぇ、とのこと。

 

少しだけ赤みがあってぷつぷつしてたけど、塗り薬を朝晩塗って2日後くらいには落ち着きました。

それからは新食材を試すのがちょっと怖くなって、3,4日ほぼ同じメニュー出してた真顔

大豆と鶏肉が怪しいかも説あったから、ご飯+野菜が続きました悲しい

 

そして今日、2度目の受診&血液検査をしてきたよ!

長くなってしまいそうなので、今日はここまで。

 

次回、詳しく書きます!

 

今後はBLWメニューについても書いていこうかな指差し

あとはオススメの育児グッズとか!

 

また見にきてね!

 

BLWについて知るにはこの1冊がオススメ飛び出すハート