前回のつづき | 秩父・染めもののある暮らし~染め人散歩~

秩父・染めもののある暮らし~染め人散歩~

秩父の山里に住み染めものをしています。
工芸としての型絵染めが基本ですが、自然に恵まれた環境から日常のように草木染めも楽しみ、作品にもしています。
染色作家歴30年越え。。。秩父市社会教育団体「染色に親しむ会」代表•埼玉県美術家協会会員 

前回

松の型紙を作って

黒留袖の家紋の部分をアレンジする予定で終わりましたので

仕上がりましたので画像アップします


この型紙で
家紋の部分を
もともと裾にあった模様と
似たような色や雰囲気で染めました
家紋は黒で丁寧に染め重ねて
目立たなくしてから
型染めします

裾はもともとあった柄です
アレンジしたのは家紋の部分だけ
↓↓


家紋の部分を
あえて月影に見立てて
図柄の一部にしました
とても気に入ってもらえたので
ほっとひと息つけました

次は三人展にむけての準備に忙しくなります







手提げなどが
新作として登場します

つづく