こんにちは🎵大きいママです🎵

 

なんと…もう6月✨

月日が流れるのは早いですね💦💦(笑)

 

 

最近、職場の働くママさん達から、こうちゃんが年中さんだと話すと、

「じゃぁずいぶん楽になってきたでしょ~🎵」と本当によく言われます。

 

驚き驚き驚き驚き驚き全然そんなことないんですけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんなら、何もできない赤ちゃん時代の方が楽だったよ💦

先輩ママさん達の話をまとめると、年中くらいになれば、自分のことは自分でできるように

なってるから楽なんだそうです絶望

 

たしかに、こうちゃんも着替えは自分でできます。スプーンの使い方は微妙で未だ手づかみ多しですが…自分でご飯を食べることもできます。くつも自分で履けます。トイレもだいたいは自分でできます。

 

なのに、どうして私は楽だと感じられないのでしょうか?

こうちゃんはこうちゃんのペースでやりたいときにやりたいことしかしたくない。

私も私のペース(出勤時間や寝かせたい時間との兼ね合い)でこの時間にはこれをしてほしい。できれば早めにやってほしい。

私とこうちゃんのペースとやりたい(やらせたい)ことが違うのですよね。

でも、どうしようもないもんね~💦手を洗う前におもちゃで遊ぶのも、ご飯食べるのもNGだし、お風呂の後いつまでも裸でいさせるのもNGでしょ?

園から帰って、まず大好きなおもちゃで遊びたいこうちゃんを手を洗ってからだよムキームキームキームキームキーと鬼のような形相で怒鳴る私。どっちが悪いの?どうしたら良いの?

こうちゃんがお家にいられる時間って寝る時間を抜いたら本当に少ないので、できるだけやりたいことをやらせてあげたいという気持ちはあるけど、手を洗う、ご飯、お風呂までは必ずやらなきゃいけないことじゃないですか。どうしたらお互い楽に楽しく過ごせるのでしょうか…。

 

私は全然楽にならない。私自身の自己肯定感もなんならこうちゃんの自己肯定感も爆下げさせてしまっているかも?と思うと悲しいです。

 

結論として、やはりこうちゃんはみんながいう普通の発達をしていないのではないか?という疑惑がさらに大きくなったのでした(´;ω;`)ウッ…

また、小1は大変だけど2年生になったら本当に楽になるよ~との意見をめちゃくちゃ聞きました💦

本当かよ?

私は、今年度で辞めるんじゃ~

 

辞めてやるんだ

 

年長さんはしっかりしてくる、2年生になったら楽になるって言われても、

小1の壁は優秀なお子様をもつ職場のママさん達もキツイと言っていた。

年中の今、全然楽じゃないこうちゃんの今後の成長はどんなもんでしょうか?

辞めたら後悔するくらい楽になるのだろうか?