こんにちは✨

 

大きいママです♡大きいママは今回が初めての妊娠だったので、妊娠の経過が良く分かっていませんでした。

産婦人科も行ったことがなく、たまごクラブを読んで勉強するくらいだったので、大事なことが分かっていませんでした。

 

うろ覚えですが、たまごクラブには妊娠初期は出血することもあるがそこまで気にしなくてもいいとあったような気がします。

実は、たまにピンクのおりものが出たり、拭くとちょっと赤いものが付くときがあったのですが、まだ初期だしと気にしてませんでした。

最初のころの健診で出血の現状について伝えたのですが、特に何も言われなかったこともあり、安心しきっていました。

出血ってどこからを言うのですか?…というのも、私は生理以外にも、排卵日前後なのかピンクのおりものが出ることもよくあり、出血って生理のようなものを言うのかなと漠然と思っていました。ふとしたときに経産婦の友達とそんなことを話していて、おりものでも血液が一滴でもそれは出血だよ!病院に行った方がいいと言われ焦りました。

 

そんなある日、仕事中にトイレに行ったら、赤いおりもの…どうしようと思い、病院に連絡するも、様子見て、続くようだったらまた連絡ください的なことも言われ、また安心してしまいました。その後続くので、病院に行ってみてもらうも、赤ちゃんは元気だよと言われ、出血は平気なのかなと思ってしまいました。

 

でもね、もしこれを読んでる妊婦さんがいらっしゃいましたら、ぜひめんどくさがらずに、その都度、ちゃんと病院へ相談してくださいね。

ネットの情報を自己都合で解釈して当てはめるのは危険です❢お腹の赤ちゃんとあなた自身、二つの命を預かっているので、ちゃんと病院に行きましょう。