飛行機会社に医師登録する話です。

飛行機の中で「この中にお医者様はいられませんか」と呼びかけられる前に声掛けされるものです。

 

ANA Doctorについて詳しい記事は中山先生が書いているので以下参照頂ければと思います。

なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音(中山祐次郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

私もANA Doctor on boardに登録しています。

2023年に登録しましたが、登録時のお礼は変わらず3000マイルでした。

 

上記記事にもある通り、訴えられた場合に、故意や重過失の場合は、飛行機会社ではなく当該者が責任を負うというものです。

 

簡単に言うとハイリスク・ローリターンです。

 

それでも登録したのはボランティア精神からでしょうか。

 

とはいってもリスクは取りたくないので、自身で医師賠償保険に入っています。むしろ入らないと怖くて手を出しづらいです。

 

JAL DOCTORについては手続きが少し煩雑で医師資格証というものが必要になります。

 

上記の中山先生は登録を見送ったそうですが、私は医師資格証を発行し現在JAL DOCTORにも申請中です。1か月ほどで登録完了の見込みです。

 

飛行機に乗る機会はあまりありませんが、呼ばれる事があれば人助けはしたいと思います。