面白かったから
コピってきた(笑)

---------------------------------------------------------------------

「対戦」対戦ではどんなことが起きるかはわかりません。
本当に未知と言っていい。


ひとつ面白い例を出します。


レベル1のコラッタとレベル100のミュウツー。

どちらも初代からおなじみのポケモンです。


どっちが勝つと思いますか?


どう見ても、どう考えてもレベル100のミュウツーだと思うでしょう。


では軽く対戦予想しましょう。


まず、先攻はミュウツー。
当然ですよね。

レベルどころか、ステータスに大きな開きがある。


ミュウツーのサイコキネシスでコラッタは瀕死になります。

ところが、ここでコラッタの持っていた「気合のタスキ」が発動しました。

一度だけHP1の状態で持ち堪えるアイテムです。


からくも生き残ったコラッタの後攻、「がむしゃら」。

技の効果は「現在の自分のHP-現在の相手のHP=ダメージ」。


これによって、ミュウツーのHPは1となりました。


あれだけの力量差があったのに関わらず、最強と名高いミュウツーのHPがたった1しか残っていません。


次のターン、コラッタは「電光石火」を繰り出します。

初代でもご存知の絶対先制攻撃です。

ポケモンはどんなに力の差があっても、必ず1だけダメージを与えることができます。

コラッタがミュウツーの素早さを振り切って、「電光石火」。

ダメージは1。


はい、これでミュウツーが倒れました。