あけましておめでとうございます | オシャレな帽子を世界から:大阪の帽子屋さんsomehat(サムハット)のブログ

オシャレな帽子を世界から:大阪の帽子屋さんsomehat(サムハット)のブログ

somehat(サムハット)は、大阪の帽子製造・販売会社 株式会社サムが運営するオンラインショップです。

う、すっかり松の内もあけてしまいました。。。

松の内というのは表に飾った松飾りを飾っておく日のことで現代では1月7日までをさすそうです。正月というのは1月のことで、元日は1月1日で元旦は1月1日の朝のことだそうです。

日本語ってすごく繊細ですよねー。

ちなみに「お正月気分の締め」というのが」「鏡開き」で現代では関東では1月11日/関西では1月15日、京都などでは1月4日のところもあるそうです。その日にお鏡餅を木槌で叩いてわって、神様仏様に感謝しながらいただくのだそうです。

関西と関東とではこの鏡開きの日が違うときいたんですが、本当でしょうか?この鏡開き、割ったお餅を焼いておぜんざいでいただくのが大好きでまちどおしいです。

さて、そんなわけでこのブログを読んでくださっているかたも学校や会社が始まっているのではないでしょうか?年明け早々から寒波到来で通勤通学が非常に辛いことに、、、。

先日も紹介したMOSHIKIのニットヘアバンドですが、これが大活躍中です!一番冷え込む2月から肌寒い4月まで大活躍する事請け合い。



画像に線が入っているのはお出かけ途中のエレベーターの中の鏡に向かって画像をとったのですが、その鏡に傷が(苦笑)

こんな感じで耳ほかほか、頭もほかほか。でもヘアスタイル崩れない。

そしてオシャレ!

道行く人にチラ見されること何度か!

好評につき在庫少なくなっております。

お求めはお早めに。