穴刀(あなとう)はこれまでも何度か当ブログでも紹介したが、“耳の穴の中の産毛(しっかりした毛でもいいが)を剃るための日本剃刀”です。
「耳刀(みみとう)」と言う言い方もあるようです。
これがその新品の穴刀です。

刀部のアップ。

今回はラッキーにも楽天ポイントがまとめて当たったので、そのポイントで購入。
よって、実際には「タダ」で入手!(笑)
ずっと使用していた最も新しい穴刀も2年前強に購入したので、もう刃先が落ち着いてしまって、産毛は剃れなかったので、「そろそろ新しいのが欲しいなぁ」と思っていたので、迷わず購入。
(本来なら、ちゃんと自身で刃を研げればよいのですが、そんな知識と技術も無く…。)
で、楽天ポイントなのでこちらの楽天ショップから買いました。
やっぱり、新しいものは産毛がちゃんと剃れる!
耳の中で「ジョリッ、ジョリッ」という音がする!(笑)
ただ、穴刀の剃り刃としての寿命は短い。
しかし私の場合は、以前にも記しましたが、剃れなくなった穴刀も耳掃除に使えるので重宝しています。
(私、耳垢は乾燥派でしかも粉状のパターンが多いのですが、綿棒ではあまり取れないという厄介なタイプでして…)
ちなみに、これまで入手した穴刀たち。

一番上が、最初に購入した記念すべき第1号の穴刀。
真ん中は、ヤフーオークションで入手した2番手だが、これは残念ながら中古ゆえ今イチでした。
一番下がつい最近まで使っていたもの。
もともと耳掃除が好きなのですが、この穴刀ってやつはもう完全に癖になって止められません!!
<過去の穴刀に関するスレッド>
・穴刀スレッドその1
・穴刀スレッドその2
・穴刀スレッドその3