(株)ニコニコ住宅ローンは2024/5/1に6期目となりました。

昨年度は不要な業務の見直しの一環で純新規先への

営業活動を一切しないという試みを実施、

結果として売上高は10%以上減少となりました。

一方で業務に余裕が生まれ、労働分配率は20%以上増加しました。

純新規先への営業をしなかった理由はもう一つあります。

ベンチャー企業ということでカッコつけて効率性(コスパ、タイパ・・・等)を重視、

規模拡大とともに取引先や協力企業との関係性が希薄化が顕著となっていたことも要因でした。地道に泥臭く対面でのコミュニケーションに努めたところ、

人間関係構築だけでなくトラブルやミスなどヒューマンエラーも激減しました。

先日の取締役会と株主総会では

創業以来からの『100%縁故採用と終身雇用(一生涯雇用:本人が辞めるというまで

働ける仕組みづくり)』は堅守していく方針で閉会となりました。