先日、排水管清掃と消防設備点検がありまして、


在宅しなくてはならないので、同日のほぼ同時刻に実施してくださるのはありがたいのですが、


毎年いらっしゃる時間が早い💦


いや、これも朝イチでサクッと済むので、ありがたいと言えばありがたいのだけれど。


排水管は特に色々開けられ分解されるので、9時前訪問から逆算して7時半にはお掃除スタートしたいところ。


息子のお弁当や送迎が不要になってから一気に元来の朝寝坊になり、この時間ほぼ起きたて💤それはそれは大変でした😭


当日朝に起きられないのなら前日までに済ませておけばよい話ですが…ブロ友さんにも負けないギリギリチョップ(笑!)


いつもは掃除しない場所の埃や汚れがスゴすぎて、こんな時にはあえて使いたい!

朝から「エグっ!」


洗濯機の下の部分には手が入らないし、1人では動かせないしで、ハンディモップを無理やり押し込んで届く部分のみ、なんとなく掃除するのも排水管清掃が入るこの時期に年1のみ💧


あとはお風呂の排水溝。

蓋を開けてチョチョイのチョイは日々するけれど、さらに外して外して更にもう一つ外す、の掃除は年1の我が家💧


で、隅っこにカビカビがー😭


普通のクリーナーで簡単には落ちない時は、私は荒技、キッチン泡ハイターを使います。


カビとりハイターより落ちる気がする。


こうなる前に日々の掃除なのでしょうけれど、それを日々せずズボラなのは主婦歴とは関係ないですね😑


ガサツなアタクシはノー手袋で洗剤や漂白剤を使いガシガシ掃除するので、気付けば爪はボロボロ、手はガサガサに…😱


ま、冬よりマシか。なんか塗っとこ。


それにしてもいつもはなぜか見えない諸々が見えてきて、挫けそうになっています。


🐶「知らん人が何人も来たけどみんな遊んでくれへんかったわ⤵︎」

チヤホヤしてもらえず不満げな次男ワン(笑)