ブログを始め、息子が大学生になり家を出るまで約4年の間、

 おそらく1年に360日は作っていた息子のお弁当の記録していました。


記録しよう!と思っていたわけでは無かったのでキッチリではなく、載せたり載せなかったり、たまに一週間分まとめて載せたり。

 

そして作る必要がなくなり早数年。


今となっては、毎日いったいどうしていたのか?何を作っていたのか?ほとんど思い出せないので、ざっくりとながら記録しておいて良かった😊と思います。

 

過去記事は今は下書きに下げたままにしており、スマホだと見ることも無いのですが、

 

数年ぶりにパソコンを復活させ使ってみることにしたので、過去記事をみていたら…

 

なんかジーンときた🥺

 

なんのことはないお弁当で、手の込んだ素敵な物でもなんでもないのだけれど、

 

なんなら、まあまあワンパターンだし、有るものテキトウに詰めましたね、な日も多いのだけれど、

 

毎日作るそれには、思いがたくさん詰まっていたのだなあと、

 

何を作っていたかと同時にその時の気持ちや、忘れかけていたことを瞬時に思い出しました。

 

少し前のことですが、アスパラやにんじんの肉巻きを何となく作り食卓に出した時に、


「なんか懐かしいな」


と息子が言ったこと😊

覚えているよね、しょっちゅう入れていたから💦


あと、私の卵焼きはだし醤油ときび砂糖を入れてごま油で焼くのですが、


「ん?あのお弁当の玉子焼きがウチの味と思ってたけど、こっち?変えた?」


と言ったこと😆


実は…


お弁当の玉子はほとんど夫が焼いていてくれたということがバレました💦

夫は塩のみ。


ちなみに息子は私の味の方が好みと言ってます。

もっと言えばおばあちゃん(私の母)のが一番好きらしい🥰

実家は多分三河醤油と三温糖かな。


卵焼きはその家庭で味が違うもののひとつですね。


※息子が大学生になりしばらくしてから処分した色褪せたランチクロス

処分前に撮っていました。


懐かしいな☺️