私はふたつ前の辰年、

30歳の時に出産しました🐉


ふたつ後の辰の年に、私は…私の大切な人たちはどうしているのだろうか。


そんなことを考えながら、こちらへ初詣。

(回想)

かつては破魔矢は毎年私の父がおくってくれていましたが、


今年はお守りとおみくじに加え、私たちが息子に破魔矢をおくりました。


今年私は年賀状でのご挨拶を今年限りにしたことで、今まで年賀状だけになっていた幼馴染や元同僚とLINE等でつながり、それは嬉しいことでもありました。


娘がママになり孫が出来ました!とか


娘さんが私たちの古巣でもある会社に合格しましたとか、


娘は大学で東京暮らしです🗼とか、


※むむっ⁈娘率高し!と今気づく😊

(女の子ママに憧れていた男子オカンのアタクシね😆)


子の報告だけではなく、自身が


CAを辞め公認会計士を目指して猛勉強中!とか、(彼女も50歳過ぎ)


恋愛しています💕とか!


嬉しい華やかな報告や、ほんわかしたのもありました。


欧州在住の友人の肉親が急に亡くなり急きょ帰国していたり、


同じく海外在住の友人に病がみつかり、手術のために帰国している、とか。


その心中いかばかりかと言葉を失うやりとりもありました。


あらためて、人生を考えてしまいます。


考えても未来のことはわからないけれど。


だからこそ、今、この時を大切に生きていこう、と思いました。


ざっくりしていますけどね。


実際は目先のことに必死で、振り回されたり悩まされたり、


ですが、


それも今の私には大切な一日なのかな、と。


とはいえ、この先の不安はたくさん有り。


何が起きても受け入れる強さが欲しい。


そして、


もし今自分の命が終わったら後悔することがいくつもあります。

今年はそれをひとつでも埋めていきたい。


人生はきっと、いや確かにあっという間。


それが確かにこの心身にずっしりと沁みてきたこの頃です。


さて…

雨予報ではありますが、

明日は三田にお買い物に行こうと思っています😊