昨日は一日中家にこもりました。


1日2日くらい閉じこもることはよくあるのに、昨日一日は長く長く感じました。


当日午前中までに、ペットボトルの飲み水数本を冷凍庫に入れ、


家にあるだけのバッテリーを満充電、

懐中電灯が使えるかチェック、


お風呂の湯は抜かずにキープ、


常温ですぐに食べられるものと具沢山豚汁をたくさん作りました。


夫がしてくれたのは唯一…鉢植えなどの移動。



私が幼い頃から多くの時間を過ごした地方では、台風がくるとなれば予測進路やその勢力などを逐一チェックしては備えをしていました。


そして、夜中であれば暴風雨の音が恐ろしくて寝られなかったり、昼間であれば家中の雨戸を全て閉めた暗い部屋でひたすら過ぎ去るのを待っていた記憶…。


夫はあまり台風を怖がらないし、私が怖がりあれこれ備えるのを毎回呑気に大丈夫ちゃうか?とのんびりしているのが不思議でしたが、


長らく関西(西宮と京都)に住まい、その理由がわかりました。


それでも、備えあれば憂いなし。


超心配性の私に超呑気な夫、

中間というか、謂わば的確な息子の3人であーだこーだ言いながら備えた今回でしたが、被害もなく今日を迎えることができました。


篭り中にコスメ類や紙類の整理をしてたくさん捨ててスッキリ✨


そして次男ワンのトリミングもしました。


いっそう可愛くなったわね♡と、先程自撮りした画像を見るとなんだか下顎のあたりがガタガタ💦

おそろいかのようにアタクシの下顎がだるんとしていて、知っていたけどショック!(笑💦)


次男ワンのは即補正できるけどね。


我が家の夏休みは、今日でおしまい🌻


しばらくはまだまだ残暑厳しそう。

明日からも酷暑のこの地で踏ん張ります💪