観光地に関わらず、あらゆるところで見かける注意喚起や案内の看板や貼り紙ありますよね。


鳩に餌をあげないで、とか

撮影禁止とか、

犬にふんをさせないでなど、

よくあるものの英語表記の多くが変💦と言って良いほどおもしろいものばかり。


つい先日はショッピングモールで搾乳室なんて設けられていていいね👍と思ったけどよく見ると英語表記が

「吸う部屋」になっていた💦コワイ。


昨日は平日だったけれど我慢できずに仕事帰りの一杯🍺

回転寿司ですが。

汗だくになって働いた後のビールは格別🤤


後祭の山鉾巡行だったこともあってか、外国人観光客で溢れていました。


カウンターで隣だった外国人がフレンドリーに店員さんに話しかけていて、正しく通じていないのになんだか最後は楽しそうなのも含めて面白かった🤣


イタリア人と思われるご夫妻がテーブルにあるポン酢としょうゆの違いを聞いていたのに、これが醤油です!とにこやかに言われて、苦笑いしながらお辞儀してました。


がりは何からできているのか聞かれているのに、定員さんったらふーむと考えて、ひらめいて⁈


ジャパニーズおつけもの!オーケー?って。


突っ込みそうになったわ(笑)おもしろい。


レジではイケメンなのに少々お行儀の悪いアメリカンな少年とその家族がいましたが、最後にアリガトウゴザイマス!と言って全員でペコペコとお辞儀するのですよね。


私が働いていた昔には無かった現象。

日本ではお辞儀しましょう的な何かあるのでしょうね。


さて、

今日からまた平日は禁酒です。

暑いけど頑張っていってきます☀️