先週末、今宮神社へお参りに行きました。

image

まだ雪が残っていました。

image

ゆっくりお参りすることが出来ました。

 

こちらの神社は玉の輿?のご利益ありとのことらしいのですが、

私たちは厄除けのお参りに…。

 

そしてこちらであぶり餅をいただきました。

image

2軒向き合っていますが、私はこちらのほうが好みのようです…

数年振りで記憶も怪しいけれど…

 

初めて頂いたのはもう20年ほど前のこと、

以来、京都へ行くと何度か寄っていたのに、

お参りは初めて…という不届きもの夫婦あせる

 

お許しを。

 

image

 

以前は歩いているとお店の人がどうぞどうぞと声をかけてくださっていましたが、

 

最近は長蛇の列で、お店の方はお餅焼きに余念なし。

 

それでも接客は京都らしく、変わらず感じも良かったです。

 

また寄りたいと思います。

平日にねほっこり

 

 

今日から2月。

そしてもうすぐ立春。

 

今日は一日中家に居られる日なので、掃除に励みました。

 

衣類はちょこちょこ買いが積もり積もりすごいことになってしまっておりましてショック

 

冬物はかさも取るしね。

 

今シーズンは、昨冬に処分したショートのダウンを買い直すのみにしたいと思っていて、

 

サイズアップしている時(=現在)に服は買わない!と思っていたはず。

 

→大きなサイズを買った

 

ユ〇クロのカシミアはもう買わない!と啖呵を切っていたっけ…

 

→今年のは編み方が違う!と(言い聞かせ)買った(しかもLね)。

 

他、出先で思ったより寒くて買ったストールや、

 

プチプラやセールなど価格に負けて買った物も多々あり⤵

 

買おうとして買わなかったこともたくさんあったのですけれどね。

 

買い物は好きなので、決してゼロを目指していたわけではないのですが、

結果がすべて、と思っているところもあって。

 

これまでの私ならばこうやって色々思い出しては落ち込み、

自分の不甲斐なさを責め、

情けない気持ちになっていましたが、

 

今年はそれをやめることにしましたビックリマーク

 

それは大好きなブロ友さんの

 

「誘惑には負けた方が楽しい!」

という座右の銘のおかげ。

 

た…たのしいとは!なんですと!?という衝撃ドンッ

 

もうね、私の中では目から鱗が落ちた名言アップ

 

とても助けられました恋の矢

 

確かに無駄なお買い物ではないと思うのです。

実際この冬は寒くて着倒しているし。

 

落ち込んだり、自分を責めることの方がよほど無駄と思えたので、

 

買ったのなら、楽しんで着て使って音譜

 

そして、落ち込まずに整理しようと思いますアップ

 

ありがとうございますドキドキ