良いお天気の日曜日。

 

新緑とチューリップを愛でに行こうかと思いながらも、

 

この春は早々にお花見はおなか一杯になったので、

 

何か良さそうな美術展がないかと思っていたところ、

 

モディリアーニ展開催中と知り、迷わず電車に飛び乗りましたビックリマーク(←決めたのは前の晩だけど)

 

息子が生まれる前の短い期間でしたが中之島OL?だった時期があり、

 

きっと懐かしいだろうなぁ…♡などと思っていたのですが、

すっかり浦島太郎子で懐かしさより驚きの方が大きかったですほっこり

 

車で通りすぎることは有れど、電車で行きこのあたりを歩くのはそれこそそれ以来…ってことは20年以上ぶりなので無理もないですね。

 

私の居たビルはひっそりのこっていたものの、方向音痴の私が駅から歩いてきて目印にしていたご近所のビルはコンラッドになっていたし、

 

当時よくランチへ行っていたお店さえ思い出すことさえできませんでした。

image

大阪の都会具合にクラクラしながら(笑)、目的地へ…image​​​​​​

巨大な黒い箱。

 

 

image

なんだこれ?と思いながら一応スマホにおさめ、いそいそと中へ。

 

image

 

「エコールドパリの空間を再現」

 

と言われても、なんのこっちゃ?程度のワタクシでも、

モディリアーニの交流関係がよくわかり楽しむことが出来る展示でした。

 

大学生の頃の一時期にハマっていたコクトーが入ってすぐの展示にありました♪

モディリアーニとは友達だったのか…(←ここは知らなかった)

 

初公開の作品も数点あり、

撮影OKのものも2点だけありました。

髪をほどいた横たわる裸婦

image

 

少女の肖像(世界初公開)

image

2時間半ほどかけ堪能し、すっかり満たされましたが、

 

お腹が空いたので近くのラーメン店へ。

 

大好きな伽羅があって迷わずオーダー♡

image

 

太めの麺でしたが、

スープがあっさりしていて薄めのチャーシューも好み、

美味しかったです。

image

気持ちもお腹も満腹ニコ

 

この日は晴れて、暑くも寒くもない良い気候だったので、

この後少し散歩をすることにしました。