今回ご紹介するのは香港ではほとんどの家庭で常備薬として置いていると言われる白花油と紫花油です。頭痛、腹痛、筋肉痛、乗り物酔い、鼻詰まり、かゆみ、虫刺され等々何にでも効果がある万能薬とのことです。





私は真夏にハッカ油を首の後ろに塗っていたりして何となく想像がついたので、そんなに万能なのかと興味津々で買ってみました。ドラッグストアの萬寧(mannings)で白花油10mlが47.2HKD、紫花油12mlが29.5HKDでした。



滞在中暑かったので早速紫花油を使ってみました。ラベンダーの香りということでしたが私にはラベンダー感は感じられずハッカ油のようなミントの香りでした。

暑いので首の後ろに塗ったり、雨で靴が濡れてしまい匂いが発生しそうだったので振りかけたりと結構活躍してくれました。

驚いたのは帰国してから軽い頭痛に見舞われたときに情報通りにこめかみに塗ったらすーっと軽くなったことです。

確かにこれは万能薬だと感動しました。

その結果、帰国から1ヶ月も経っていないのにもう半分以下です笑



私には効果がありましたのでお勧めしたいのですがさすがにこういうものは個人差があると思いますので、興味がある方は試しに小さいサイズのものを買ってみてください。





紫花油はYahooショッピングで見つけましたが26mlサイズでした。





白花油はまだ使っていないので使ったらまた感想を書きたいと思います。